今日は暑かった2021年06月09日 23時33分28秒

今朝は暑かった。23度あった。
いつものルーチンをこなして最後に松本食堂の支店に食事を用意した。
子供がたくさんいるので餌はすぐなくなる。
子雀君達はもう親とほとんど変わらないのにまだ餌をねだっている。

雀

スズメ


夕方、エコに段ボールを持って行ったついでに平池によった。
蓮がどれくらいになっているか見たかったのである。


水は所によりすごくみどりになっており、かめ君もみどりになっていた。


黒鳥が暑さにめげず遊んで?いた。


蓮は来週だね。


この蓮はちょっとこちらを伺っているような。


夕日をバックにかめ君。

今日は夏真っ盛りの暑さだった。2021年06月08日 22時55分55秒

今日は暑かった。

夕方久しぶりにコンサートを聴きに行った。
今ピアニストで人気絶頂という感じの清塚さんがピアノを弾いた。
グリークのピアノ協奏曲を弾いたが、さすがのテクニックだった
また指揮者が素人目にもよくわかるダイナミックな若々しい動きで指揮をしていた。面白かったがコロナ禍でアンコールもなかった。

清塚さんのトークはもっと長く聞きたかったが、それも短かった。
人も大勢入れないだろうと思っていたが、
ほぼ満席だった。






昨日カキコした幼虫はツマグロヒョウモンの幼虫だというのをmomocyaさんにおしえていただいた。そういえば昨年サナギを捕ってきて家で観察していたら蝶になった。
蝶になったのが昨年の12日だからそろそろサナギになるかも。
楽しみ楽しみ。

今日は暑かった2021年06月07日 20時42分20秒

今朝は6時ですでに20度あった。
暑くなりそうな予感がした。
やっぱり暑くなった。

ゴーヤがきちんと花が咲いた。すでに咲いていたのだが、もう一ついじけた咲き方だったので、今日撮った。あり君が行ったり来たりしていた。


先日来鉢植えしていた花の葉が急になくなったと思ってみると毛虫がついていた。
二匹で食い荒らしてしまったのかと思うが、見るも無惨に葉がなくなっている。
どんな蝶か知らないのでそのままにして孵化するのを待つことにする。




今日は新しく取り付けた食堂の写真を撮った。以前より少し小さい。



この子雀君はまだ餌をもらっている。


どうも子雀君は3羽ほどいるみたいである。




今日のコロナは、和歌山は1人、大阪72人、東京235人、沖縄104人、北海道147人でどこもかなり減ってきた。
モーニングショーなどではオリパラの議論がいろいろいわれているが、やるやらないがハッキリ言ってくれないので、対策の打ちようがないね。
政府としてはやる方向で行っているのでオリパラの開催の賛成が少しずつ多くなっている。
ほんとに民主国家とは思えないような議論が続いている。
それと若者の声が聞こえてこないのが少し寂しい。

今日も昨日と同じように一日はっきりしない天気2021年06月06日 19時57分39秒

今日も一日暑かった。
それになんとなくはっきりしない天気だった。
朝のうちは17度と、それほど暑くはなかったのだが、だんだん暑く湿っぽくなってきた。
夏だ。
ミニトマトが実をつけた。


昨年のと違って妙に長い感じがする。


すずめにやっていた餌のうち、そばが芽を出し花が咲いた。あちこちに咲いている。


このハエは初めて見た。青金に光って綺麗だった。


これはよく見る虫、クロウリハムシでウリ科の葉を食べるので害虫である。


まだ雨露が残っていた。


今日は大谷君がホームランを打った。それも花巻東の先輩、菊池から打った。
そろそろ出てもいい頃かなと思っていたら打った。
漫画みたいだ、とニュースでも書いていたが、まさに漫画みたいだ。
投げて快刀乱麻、打って話題を作る。まだまだ楽しめる。

今日はスズメ君の餌台があまりに雨に濡れ、衛生的に良くないので新しく餌台を取り付けた。最初は警戒してこなかったが、知らないうちに一杯来ていた。

コロナ感染者はかなり減ったが、日曜日と言うこともあり明日以降が問題である。
オリパラの際の感染対策などこれから検討するとはのんきなことをいっている。
もし本当に開催したいのなら、すでに検討は終わってケースバイケースを検討している時期だけどね。それにしても遅い。国民はついて行けない。

今日は一日はっきりしない天気だった2021年06月05日 21時26分19秒

今日は一日曇っていた。
いろいろと雑用があってとうとう歩きに行けなかった。
きちんと歩きに行かないと足が少しむくむ。
今までそういうことはなかったが、それを克服しながら行かないとダメな年代になってきたのかなと思う。

最近整理を兼ねて、昔読んだ本をもう一度読み直している。
今トイレで読んでいるのが沢田教一の「泥まみれの死」の文庫本である。


私の普段の読書は、トイレ、風呂、布団の中、が多い。
トイレは、写真が多いのがいい。風呂は対談ものがいい。布団の中は楽しい読み物がいい。ということで沢田教一はトイレに置いていて読む。

私が従軍カメラマンだと無鉄砲で注意力が散漫だからすぐ撃たれるだろうかとか、写真を見ながら考える。
そういえばベトナム戦争が終わって46年経つ。
2007年には私もベトナム・カンボジアに行った。
今また世界中がきな臭くなっている。沢田さんの写真を見ながらいろいろ考える。

スズメ

スズメ

スズメ

子スズメ君ももう一人でついばめるようになってきた。

今日のコロナ感染者は、和歌山は2人、大阪174人、東京436人、沖縄261人、北海道276人である。北海道と沖縄をなんとかしないとこのままではいけないね。

一日中雨だった2021年06月04日 19時37分28秒

朝から雨。ムシムシするしね。
ほんといやな季節である。

  ツバメの子ひるがえることをおぼえけり

とは、阿部みどり女さんの句であるが、子ツバメ君達は飛ぶのをおぼえるのが忙しい。忙しいのはツバメ君だけではなくケリも親が教えている。
トンビが上空に現れると親は果敢にアタックする。
零戦とB29の戦いのような感じである。

ツバメの子

電線の上で休む子ツバメ君達。親が近くに来ると食事をねだる。

ケリ

ケリ君。これは多分以前に撮ったヒナだと思うが、もう親とそれほど違わなくなった。遠くの田の中にいると保護色になってみつけにくい。

カルガモ

カルガモ君が雑草を取っていた。


仕事の合間に一休み。


雨が降り続いているので、小休止かな。




今日はコロナは和歌山は0人だった。久しぶりの感じがする。
大阪も189人でだいぶ減った。
東京は472人、沖縄247人、北海道203人。まだまだ油断をしてはいけないね。

雨が早くに降ってきた2021年06月03日 21時36分57秒

今日の天気予報は、6時くらいから雨が降ってくるということだったので、4時頃歩こうとおもったが、以外に早く降ってきてその気がなくなり歩きにいかなかった。

仕方なく以前から不便だった車庫にライトをつけた。
まだ電球は入れていないが、これで夜間の作業が明るくなる。


スズメ君達は相変わらずやってくる。


スズメ君達、男女わかるのだろうか。男性が来ると逃げるが女性だと逃げず食べ続ける。雨が降っている。


トマトの花がかなり咲き出した。ここからの写真はオリンパスのレンズテストをしたものである。


キュウリの葉っぱが何者かに食い荒らされて瀕死の状態になっている。
何か対策を打たねばならない。





今日のコロナ感染は、和歌山は4人だった。大阪226人、東京508人、北海道300人、
沖縄244人であった。

蒸し暑い一日だった。2021年06月02日 21時49分19秒

今朝は20度だった。
なんとなく朝から蒸し暑い日だった。

昨日の続きをやったが蒸し暑くてなんとなく乗らない作業だった。
しかしとにかくやり上げた。
変な切り取り部分もなんとかクリアした。
この波板を張ってもう10年近くなるが、取り付けたときはもっと早くに仕上げたのだが、今はその倍かかった。
今日テレビの番組で、鈴木秀子さんが、
「年をとると今日できたことが明日できなくなる。けどそれは仕方ない。客観的に自分の説得訓練をしていくことだ」といっていた。
そうかもしれない。


なんとか明日の雨に間に合った。
これでまた10年は持つ。そのうち反対側がダメになると思うが今度はサイズが一緒なので時間はそれほどかからないだろう。


小雀君、これは親を探している。親スズメ君は逃げ方を教えている。
カーテンちょっとでも揺れると逃げる。小雀は後に従って飛ぶ。もう少しゆっくりしてくれたらいいのにと思うけどね。

コロナは和歌山は8人、大阪213人、東京587人、北海道317人、沖縄297人だった。やっぱりまた増えだした。
特に沖縄は減らないね

過ごしいやすい朝と真夏のような昼と。2021年06月01日 22時10分25秒

今日は朝から16度でしのぎやすかった。
朝から少し貴志川の土手を歩いた。久しぶりである。
昼からは一眠りしてから昨日から続く駐車場の波板張りをした。
今日は2枚を張ったが、根気が続かず明日に持ち越した。
明日少し工夫をしなければいけない。というのも道なりにカットしているのでサイズを測り、波板をカットしなくてはいけないのである。
そして重なりをどうするかとかのいろいろ明日しなければいけない。


写真左はそのまま残した。右を5枚張り替えているのである。明日が難物。

やっぱりスズメ君は小雀を連れてきた。
よく見るとまだくちばしが黄色い。顔もあどけなさが残っている。


時々口移しで親が餌をやっているが素早すぎて写真に撮れなかった。



このケリも多分今年産まれた子と思う。カメラを構えるまで動かなかった。


このイソジオ君は子育て中かな。


河原に咲いていた花。1センチくらいのかわいい花である。


これもたくさん咲いていた。


これは土手に咲いていた。この花も小さな花だった。


アザミがあちこちに咲いてモンキチョウが飛び回っていた。


ツバメ君が我が子の飛ぶのを観察しているところ。


これは河原で鳴いていたホオジロ君。


バッタ君も出てきた。


今日のコロナ感染者数は、和歌山は3人だった。
大阪も201人とだいぶ減ってきた。東京は471人、北海道254人、沖縄223人だった。
早く平常になってほしいね。
オリンピックを開催するためにまためちゃくちゃをやりそうな気がする。
今の政府は何をしてくるかわからないからね。

車庫の屋根を張り替え始めた。2021年05月31日 21時24分25秒

もう5月も終わり、日が経っていくのは早いな。
まだやりたいことが一杯あるのに。
時間だけが駆け足で過ぎていく。

今朝から先日来、気になっていた車庫の屋根を張り替え始めた。
昔のようにひょいひょいとは行かず、はしごに登るのもエッチラホイという感じである。それに波板の長さを間違って買ってしまい、取り付け前に切った。
それやこれやで張れたのは一枚だけだった。
隣の人が、
「今日のものになるんかい?」
と聞いてきたが、
「いやもう疲れたのであしたです」
とこたえた。また明日しよう。
どうすれば上手くいくか考え中。


車庫の屋根が老朽劣化でもろくなり風で飛んでしまった。
それとだんだん全体がゆがんできたのである。
2.4mの波板5枚を取り替えることにした。実はもう半分あるのだが、こちらの5枚が劣化が激しいので次にすることにした。

スズメ

スズメ君達は元気に食事をしに来てくれる。

スズメ

スズメ

スズメ

早く食べておくれよ、といっている感じである。

スズメ




今日のコロナ感染、和歌山はとうとう1人になった。
大阪も98人東京は260人。
しかし沖縄142人、北海道279人と気を抜けない。
今のままではオリンピックをどうしてもする感じだけど、マラソンは北海道でやるので早く終息させないといろいろ都合が悪くなるけどね。
SさんもAさんの悪いところばっかり引き継いで、自分のやりたいことができないので腹立つやろね。