今日は天気も悪かっし寒さもきつかった。2024年02月06日 20時12分00秒

冷え込みから行けばこちらに来て一番寒いかも知れない。
東京は大雪で交通が麻痺したとか。
これくらいの雪で大渋滞が起きてしまう。
富士山が爆発して東京がハイで埋もれたらどうする。
今の政治家さん方はどうしようもなく「検討」するだけだろうね。

今日は新宮のおとうまつりの日である。
Oさん等とよく登ったが今は写真撮影の入山が厳しくなったと聞く。
写真は今までとているものからピックアップしたものである。

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

新宮おとうまつり

今日はメチャ寒かった。冬という感じ。2024年01月25日 19時52分40秒

今日は晴れてはいたが昨日より底冷えがしたかんじで、気温もそれほど上がらなかった。
ウズウズとした一日だった。
手指もかなり冷える。

写真は1991年1月の古座川の人々の写真である。








瞑想ルームで自動車のマニュアルを見ているが、いやになってくる。
これではマニュアルの意味をなさない。
というのはせっかく絵を描いているのにページをめくる必要がある。
ユーザーはこのボタンのランプがつけばどうなるかこのランプの色がかわったらどうなるか、を知りたいだけだがそれがなくてひどいときは2ページ以上めくる必要がある。
それも後ろの方にページがある。

私もマニュアルをいろいろ作ってきたので良くわかるが、どうも保険の説明書を読んでいるようで、途中で挫折してしまった。
絵の下にボタンの色を教えてくれればいいのだけどね。
この車でないが、同じ会社の車のマニュアルを専門に作っている人からプレゼンを受けたことがある。

車の機能がスマホ並になって来たので、余計マニュアルを工夫しなければならない。
そんなことを考えながら瞑想ルームを出た。

今日は底冷えがした。天気はたまに雲がわいた。2024年01月23日 20時26分08秒

今日は冬らしく一日底冷えがした。
あすはもっと寒くなると言う。

写真は1982年の今日である。
どこで撮ったのか忘れたが、古い写真の中に、あった。
どこだったか思い巡らすが結局分からず仕舞いである。
ま、こんなこともある。








能登の地震の仮設住宅のスペースがないのと、まだ津波が来るかも知れない隆起していない断層が残るという。
そういえば熊野地方も仮設住宅のいいスペースが少ない。また仮に建設できたとしてもインフラ(電気、水道、通信など)ができない。
串本でいえば潮岬があるがインフラが十分でない。
大阪万博や辺野古基地建設の何分の一でせめて各市町村のインフラの取り付け口ができる。そうすれば取り付けが早くできるのではないか。
とそんな事を考えているが、今の政治家さんはそんなことを考えていないね。

やはり日本は潰れる。

朝はフツーに寒かったが昼過ぎから結構暖か。2024年01月17日 20時51分52秒

朝は寒かったが昼過ぎから暖かくなってきた。
車を、RAV4を少しばかり見栄えを良くするために掃除機をかけたり生理を昨日に引き続きやった。
2011年(平成23年)に納車されて2024年まで乗った。
台風で大水が出て紀の川が氾濫したのでよく覚えている。

写真は2015年コウノトリが和歌山に飛んできた折に写真を撮りに行った折のものである。情報をよく知っている喫茶店があってそこでいろいろ聞いて町を歩いていると、飛んできた。
名古屋の来る前に、その喫茶店へ行ったがご主人はもういず息子さんが仕切っていた。コウノトリの情報はもう聞けなくなっていた。

コウノトリ

タウナギを丸呑みしていた。

コウノトリ

近くで見ると結構大きいのでびっくりした。

コウノトリ

コウノトリ

朝から雨。冷たい雨。2024年01月13日 19時34分14秒

今日は一日ほとんど雨だった。
能登方面がこの雨でまた被害が出ないか心配である。
激甚災害であれば国が費用を持ったらいいが補助金が増額されるだけだそうだ。
これから過疎の町が多くなるので財政的に苦しい町が多くなる。
国も昔と違うことを、もっと知るべきだと思うけどね。
私腹を肥やすことばかりに気を取られて国民をそっちのけにしているのではないか。

写真は2013年1月高野山である。
毎年ここに来たいが為に4輪駆動を買ってきた。
この日4駆スタッドレスが効いた。
雪道でもスイスイである。


これは私かなと思ったが違う。





この車も19日に変わる。
今度は2輪駆動である。私個人的には4輪駆動がほしかったが10万円いじょう値段の差がつくので2輪駆動にした。




こんな雪でもスイスイとよく走ってくれた。
もう14万キロを超えた。

天気は良かったが寒かった。2024年01月12日 20時48分17秒

天気は良かったが手がかじかんだ。
血の流れが悪いのか手が冷たくなってくる。
手袋が離せなくなってきた。100均で買った手袋の指袋を三本ほど切って使っている。
今日はそれでも寒かった。
底冷えがした。

写真は1976年1月15日成人の日であるが、今はもう少し早く終わっている。
お的も撮っているのだがなかった。
その年に成人したものが弓を引く。




当時はずいぶんなニギワイだったので露天店もたくさんでた。


お的の後は餅まきがあった。


後ろの建物は名門串本高校である。私が三年間いた学校である。
試験中にここの神社に呪い釘を打つ人があってそれを見に来たことがある。
ふと見るとたくさん見物にきていた。



それにしても日本の政治家のみなさんはレベルが低いね。
派閥をなくすことが必要なのにASさんの一声で派閥を残したり。
茶番も甚だしい。
日本は潰れる。

朝から昼はいい天気だったけど昼から曇りがちに2024年01月06日 20時43分42秒

朝からはいい天気だったが昼から天気の下り坂を思わせる天気になってきた。
カブちゃんは乗らず仕舞い。
いけないいけない乗ってやらないとね。

写真は1977年の正月。白浜。
船越英一郎が出てきそうな景色である。







地震が下に降りてきたらこの辺も揺れる恐れがある。
地震が起きても、家でいる分にはいいが車を運転していて地震を食らったら運を天に任せなければいけないね。
こればかりはわからない。
しかし今の政治家さんは我が身を守ることばかりを考えているだろう。
Kさんの「すみやかに・・・」は聞き飽きた。
ミサイル一つ分で災害対策が打てる。

今日も朝は寒かった。昼から少し暖かく。2023年12月29日 22時04分08秒

今朝も寒かったが昼から暖かくなってきた。
しかし寝てしまった。
夢を見た。友人からテントをもらった。別の友人が道路にスプレーで絵を描いていた。
変な夢。

写真は2016年12月29日近くの海神社に行った折のもの。




この頃はどんなバイクも乗れたが、今こんなバイクに乗ると転けるだろうね。

今日は天気だったが底冷えがして風が吹き寒かった。2023年12月21日 20時17分38秒

今日はこの冬一番の寒さだった。
朝から風も寒かった。

写真は1975年12月。
新宮の奥のむらであるが、今の子達はピースサインをするが当時はそんなそぶりもない。なんとなく安心して写真を撮ったような気がする。






またまた郵便料金が値上げするようである。
年賀状も44億枚から14億枚に減ったというが、これだけ値上がりが続くと来年はもっと減るだろう。

SNSで新年の挨拶を済ます人が多くなったせいもあるだろうが、ハガキ派の私にとっては値上げはいたい。
逆に値上げをせずに頑張ってくれればエールを送るつもりにしていたが、郵便もお前もかという感じである。

今日は晴れ間も見えなかった。時々雨のいち日。2023年12月16日 21時13分53秒

今日は一日日がささず時折雨の一日。
路面は濡れたままであった。

写真は2011年12月の根来寺のスナップである。







ペット検査の結果が何もなく、一安心であるが、足の衰えが日々進む。
今までと少し違う。
同年代の人が怪我をしたり転けたりしているが、自分もそのエリアに入って来、気をつけて動作しなくてはといつも思う。