今朝は寒いくらいだが日中はまだ暑い。2022年09月25日 20時39分55秒

今朝は寒いくらいだった。
16度しか無かった。しかし昼は暑いくらいだった。この寒暖差で人はやられるのかな。
救急車が団地に朝から2台来た。誰かがどうかなったのだろう。明日は我が身。

ヤマガラ君の食事を置くとき、近くに来ている。なんとか手に乗らないか近寄ってはいるがなかなか近づいてくれない。
今日はベランダに一つ支店を追加した。
きっちり来てくれれば2階で観察できる。


ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラ

各ショットは連続していないが、何枚かを飛び立つように揃えた。
ヤマガラ君は4羽来ている。つがい二組かなと思う。

ヤマガラ

今日は三時半ころからテクテクをした。
いつものように丸田川にし、東屋で休憩をしたが蚊が多くて腕がかゆくなってきた。
普段家でさされている蚊よりも少し小さくて虫除けを塗っても、来た。
東屋へ座るのはなかなかいないので来ればヨシと狙い打ちされる感じである。
もっとゆっくりする予定だったが蚊の攻勢がすごくて早々に切り上げた。





稲刈り真っ盛り。


夕日に輝いて綺麗だが何年もこのままである。


今日はオオタニサンはホームランを打たなかったが打点を入れた。
ピッチャーは3ランを打たれたので試合は負けたけど結果は出したね、しかし打者をやって投手をやってこの一年よくやったね。拍手!。

コロナの患者、和歌山は、今日は328人。
東京が5621人、愛知3480人、滋賀664人、京都647人、大阪4549人、北海道1997人、沖縄533人。全国46788人だった。
昨日より少し増えたのかな。油断してはダメだね。

一気に秋の涼しさ。2022年09月21日 20時53分27秒

今朝は19度だった。
一気に涼しくなった。一昨日は27度あった事を考えると雲泥の差である。一気に秋って言う感じ。

今日はハト君は余り顔を見せなかったがヤマガラ君は一杯来てくれた。







夕方パソコンばかりではいけないので少しテクテクしたが「秋」が濃くなってきた感じである。
土手に彼岸花が咲いているだろうかと見たがやっぱり咲いていた。
田んぼの畔で小魚網とバケツを持った夫婦らしき二人連れにであった。「溝っこで魚がいなかったですか?」と聞いてきた。
」「私も見ながら来たのですがそういう水たまりはなかった気がします」




稲刈りももう直ぐである。


空ももう秋の感じである。
時間はそれほど違わないのに、もう日は大分南へ位置を変えてしまった。



コロナの患者、和歌山は、今日は599人。
東京が7059人、愛知6624人、滋賀1108人、京都1053人、大阪7528人、北海道2040人、沖縄782人。全国69832人だった。

今日はテクテクの時、雨に降られた。2022年09月09日 19時45分28秒

今朝は曇り。24度しかなかった。
新聞はビニールがかぶせてあった。
雨が降ったんだ。

夕方丸田川へテクテクしたが余り汗をかかなかった。
その代わり帰りに雨がたくさん降ってきた。
雨が降るだろうとおもって防水カメラとゴアテックスの帽子をかぶっていたので服が濡れたが、むしろ気持ちいいくらいだった。

土手を歩いている女性2人に、
「雨が降ってきましたね」と声をかけると「わたしら、はよ歩けないから」、少し歩いて、振り返ると大分遅れていた。


朝ゴミを出してからハト君を撮った。ゴミ捨てにいくときもカメラをさげている。


ヤマガラ君。飛び立つところを狙ったが今日も撮れなかった。




稲が頭を垂れている。


コスモスがあちこちで咲き出した。


あの雨雲がこちらへ雨を運んでくれた。


エリザベス女王がなくなった。
96歳で、年に不満は無いが、気品あふれるそのお姿は英国人ならずともファンが多かった。私もファンだった。そしてこの人だったら国葬がふさわしい。
我が国のしなくてもいい国葬、そして答弁にならない答弁を繰り返して、それでもやっぱりしなくてはならないのかな。

コロナの患者、和歌山は、今日は689人。
東京が9240人、愛知6342人、滋賀1403人、京都32226人、大阪7285人、北海道4450人、沖縄1183人。全国99491人だった。
今日は大分減った。早く全国合計が4桁台になってほしいね。

久しぶりの丸田川、風が吹いて涼しかった。2022年08月02日 21時29分51秒

今日は26度だった。
風が少し吹いて過ごしやすいかなと思ったがそうではなく,やっぱり暑かった。
今日は久しぶりに丸田川へテクテクした。
途中簡易郵便局や神社の茅の輪くぐりをしたりしていつもの東屋に着くのが遅れた。
道で会った人が、「今日も暑いですね」とタオルで顔を拭きながら言ってきたので「そうですね。ホンマに暑い日が続きますね」とこたえたが二人とも休まず歩いたので会話はそれまでだった。

コーヒータイムをしたが熱い湯を沸かし入れてしまい、冷めるまで大分かかった。


ハト君が朝から来てくれた。


スズメ君はすぐ逃げてしまう。


茅の輪がしつらえてあったので、作法通りにくぐってきた。


簡易郵便局のヒマワリが満開だった。


声を掛け合ったが、この人は土手の上私は土手の下、立ち止まらずに別れた。
それほど暑かった。


コーヒーを入れる間音がして何かいるなと思っていたらこのクサガメ君だった。
逃げ足は速かった。


卵を産んでしまったのか以前よりぐっとスリムになっていたが巣の位置は変わっていなかった。雄はどこかに行ってしまったのか見えなかった。


夏らしい雲がわいていた。


そしてカワセミ君。以前から時々見ていたが写真に撮ったのは久しぶりである。
コンデジはこういうとき弱いので,ニコンかオリンパスの一眼がほしかった。
コンデジでは1枚しか撮れなかった。水路の魚を獲っていたけどね。
一眼だったら口に魚をくわえているところが撮れたと思う。


初めて見る模様の蛾?。帰って調べるとナカグロクチバという種類だった。


向こうではスイカがなっていた。汗びっしょりには目の毒だね。


家に帰るとハト君が待っていてくれた。


この一匹ハト君は割とここになじんで写真を撮らせてくれる。


不思議なのはこの行動で、はねを乾かしているように寝そべってしまう。


そしてこの後楓の木陰でしばし休む。そしてまた食べる。
見ていて飽きないが,なぜ箱の中に寝そべるのだろうか、わからない。

暑かった!2022年07月18日 20時44分00秒

今朝は既に26度あった。
昼から雨が降ると言ったので朝からテクテクした。
暑かった。
汗がだらだら出た。


朝水をやろうかどうしようかと迷っているとき目にとまった虫君。ウリハムシ君だと思うがキュウリやカボチャには余りいてほしくない虫君だね。


こちらは歓迎。足に一杯花粉をつけて飛び回っていた。


今日は旗日だとは知らなかったが祭日である。旗を掲げているおうちがあった。


昔、山にたくさん咲いていたユリ。今は植えられている。


東屋の下に落としたものへ見る間にアリ君がやってきて持ち去ろうとしていた。


カワセミがいたので戻ってこないか待っていたが来なかった。



空は青い。


道に落ちたセミ君。死んでると思ったら、まだ元気だったので塀に置くと元気に飛び去った。こういうのを「蝉助け」


山のそばをテクテクしているとクヌギの蜜の匂いが風にながれて感じるときがある。
子供の頃はカブトムシやクワガタを捕るため匂いのする方に山をよじ登ったが、今は出来ない。キリギリスもよく鳴いてはいるが、声のする方を見てもみつけられない。
どこかなにかが違ってきているのかな。

今日も暑かったが夜少し雨が降った。2022年07月15日 21時05分51秒

今日も暑い一日。
朝雨が降っていたけど晴れてきて夜また降った。
晴れ間にカメラを持ち出して庭をウオッチする。
これがまた楽しい。
何が来るかわからないので面白い。
最近はキュウリの大きくなり具合で、大きくなり具合でいつ頃収穫かわかる。
葉陰に隠れている分もあり注意していないととてつもなく大きくなっているのもある。


燕の子を詠った俳句に、

 飛び習ふ青田の上や燕の子・・・麦水

というのがあるが前の電線に燕の子がたくさんとまって親からのエサを待っている。
それを見るのも面白い。


ゴーヤのこんな実がたくさんなってきた。


今日のキュウリは歪んでいた。


ゴーヤの花の蜜をせっせとなめていた。クロマルハナバチの働きバチかなと思っているが動きが素早くてピントを合わせる間がない。


桜の木にいた何かの幼虫。

コロナ感染は、和歌山はきょうは632人だった。
東京は19059人、大阪は9745人、滋賀が990人、京都が1941人、愛知6351人、北海道1734人、沖縄3462人だった。
全国では103311人だった。やっぱり増えてきたね。せっかく減っていたのにまたどこへも行けなくなる。早く特効薬が欲しいね。

エンゼルスはまた負けた。

睡蓮が咲いた。2022年07月07日 20時32分11秒

今朝庭を見ていたら睡蓮が咲いていた。
高野山の睡蓮が同じような葉の出方をしていたので咲くかなと思って注目していると今朝咲いた。
夕方には蕾状態に花を閉じてしまっていた。



キュウリも次々に大きくなり、これは明日か明後日食べられるだろう。
今日は2本収穫した。


トマトも色づいてきた。2種類の苗を植えているがこれは大きくなる種類である。
やっと赤くなってきた。


ミニトマトも赤くなってきた。
外にも青いのがたくさん出てきている。楽しみである。


餌入れに遊びに来たカメムシ君。
この頃ヤマガラ君は余り来ないがヒマワリの種などはハト君が食べている。
スズメ君は余り来ない。あのクロネコのせいかな?


オオタニサンは今日も頑張っていたね。
やっぱり連敗をストップさせたね。それも自分で打って点を入れたのでうれしかっただろうね。でも後3点は確実に入る試合だったけど入らないところがエンジェルスかな?

朝は涼しいが。2022年07月01日 22時30分44秒

朝からいい天気である。
気温は思ったより高くなかった。
しかしやっぱりグングンあがってきた。

もう7月になって仕舞った。
あっという間だね。


朝見るとセミ君が鳥君達の止まり木で抜け殻になっていた。
昨年のブログで見てみると7月9日だった。
梅雨開けも早くなったのでセミ君達も早く土の中から出てきたのだろうか?


よく見るともう一つあった。


チョウ君達は花粉を運んでくれているのかな。
キュウリは次の実が全然ならない。


ゴーヤの花が咲きだした。昨年は今頃収穫していたが今年は植えるのが少し遅れた分少し遅くなっている。


チョウも頑張ってくれるだろうか。





コロナ感染は、和歌山はきょうは188人だった。
東京は3546人、大阪は2135人、滋賀が152人、京都が488人、愛知12945人、北海道641人、沖縄1543人だった。
全国では23156人だった。
最近は減っていたので余り見なかったが、また増えている。
早くインフルエンザのように特効薬を作らないと「ウィズコロナ」などと悠長なことを言ってられなくなる。

カブちゃんのチューブを替えた。2022年06月28日 20時21分37秒

朝新聞を見るともう梅雨が明けたとか。
例年より三週間ほど早く開けたという。
この前雷が鳴っていたので開けるのじゃないかなと思っていたらやはり開けてしまった。
今年の梅雨はあっという間に終わってしまった。
バイクに乗れないと嘆いていたが一気に暑くなってしまった。
朝ミニトマトが2個赤くなっていた。
そして気がつけば百日紅が花咲いていた。

  アジサイが終わってかわりに百日紅

いよいよの夏。

そんな暑い日にバイクが先日来パンクしていたので今日直しに行った。
釘や異物を踏んでのパンクではなかった。
空気圧が低いまま乗ったのでチューブのサイドが切れてしまったようである。
気にはなっていたのだが空気圧を確かめることなく乗っていたのが悪かったみたいである。メンテをおろそかにした報いを受けてしまった。
長いこと乗っていなかったのでバッテリが上がっていた。キックがあるのでかかることはかかったが本調子ではないので家で充電をしておいた。


ミニトマトがとうとう赤くなり出した。


夏の日にキュウリの葉。


百日紅が咲き出した。


カブちゃんがピットでタイヤを外している。もっとのってやらねばいけない。
そういえばちょうど3000km走っていた。


古いチューブ。


テクテクの田んぼ。田と田の間の波板にびっしりとオオタニシが。
よく見るとこの波板を撤去すればいい。


大きな幼虫。何の幼虫かはしらない。初めて見た感じ。


今日はエンゼルスは勝った。連勝だね。
オオタニサンはヒット一本しか打たなかったけどね。

今日は夏そのもの2022年06月22日 20時51分03秒

今日も暑かった。
奈良の矢田寺木を計画していたが雨の予報だったのでやめたが,晴れてきた。

オビガが留まっていた。



キュウリの2番目がなった。まだ実がたくさん出来てきているがまだちいさい。


トマトもなってきたが赤くなって食べられるのはいつだろう。


昨日の雨でカタツムリが這っていた。雨にカタツムリ、定番。


今日のテクテクは丸田川だった。




イチジクの実もなってきた。





今日はオオタニサン2本もホームランを打ったけど,ピッチャーが打たれて結局負けてしまった。
あれでピッチャーが打たれてなかったら逆転勝利していたのに、と残念。