今日も暑かった!!2021年07月21日 21時01分42秒

今日も暑かった。
じっとしていても昨日よりジトーと汗が出てきた。
夕方少し涼しくなってからテクテクをした。
6000歩ほど歩いたが、8000歩ほどあるかなければならないとなると、まだ少ないね。


朝の蜘蛛の巣。


サルスベリがやっと咲いた。


このアジサイ一輪だけが残って咲いている。周りの枯れた花を皆を切ったのが良かったのかな。


テクテクの時のよそのおうちの壁。味があるね。こればかりを狙っているカマラマンもいるけどね。


夕日に輝いているトンボ君。


これは順光で撮った。


前から気になっていた木。


このペットバトルは何のためだろう。


ポストの着いている防火水槽看板。

今日のコロナ感染は、和歌山8人。
大阪491人、東京は1832人、北海道118人、沖縄164人でいずれも大幅に増えた。かなり危険やね。

オリンピックもなんとなく真剣に見る気がない。またしても一人辞退したしね。
辞退してほしい人も何人かいるけどね。

今日は女子のソフトボールもあったのだが「あ、そう」という感じで見なかった。
それより大谷君の試合の方を見たいが、なくなったのでスマホで結果を時々見るだけ。

暑、暑。2021年07月20日 21時34分32秒

今日は暑かった。じっとしていてもじとーと汗が出てくる。
パソコンをたたいていてもひじがべとつく。
夏やね。
ドイツやベルギーでは大雨で何人も人が亡くなっている。
メルケルさんは「温暖化待ったなし」といったそうだが、某国のSさんはありきたりの言葉ばかり。
それにくわえて、オリンピックのここの来てのバタバタ。
ほんとにどうなっているんだろうか?


庭のヒマワリも中の花が全部開いた感じで、黄色くなってきた。
この黄色めがけてチョウなどたくさん来てくれたらいいのだけどね。

今日は大谷君がいいピッチングをしたのに次の投手がホームランを打たれてまけた。勝敗はつかなかったが悔しいね。

今日のコロナ感染は、和歌山3人。
大阪313人、東京は1387人、北海道104人、沖縄154人でいずれも大幅に増えた。かなり危険やね。
オリンピックのバブルの中での感染者の数はどうなっているのだろう。

蒸し暑い一日だった。2021年07月16日 22時06分08秒

今朝は23度だった。
朝方は23度では暑さに慣れてきた体には少し寒いくらいである。
ワクチンの副作用もない感じである。体の動きもまずまず。
注射の後がかゆくなってきた。

ここ数日ろくに歩いていないので、夕方少し歩いた。
歩き始めてすぐに雨がポツポツ来て心配したけど、歩く間降らなかった。ラッキー。

ヒマワリ

ヒマワリが綺麗に咲いてくれた。


シジミチョウが2匹飛び回っていた。



カミキリ君が飛んできた。


散歩道。龍門山が雲の笠をかぶっている。


道にアカタテハ君がいた。


コガネグモ君が獲物を捕まえて、痛んだネットを修復している。


これではどんな魚も登れない。


緊急事態宣言が続いているが、支援金が届かないという声が強い。
これは書類の提出が煩雑だからである。

それにしてもなぜ日本はアナログ作業が多いのだろう。
アナログ作業が多いのを無理にデジタルにしようとしている。
はじめからデジタルを考えていくようにすればいいのじゃないかと思う。
今までの書類をすべてなかったものにして、一から作り上げればいいと思う。
デジタルを必要なときにアナログにやりやすいがその反対は手間がかかる。

中国や台湾ははじめからデジタルで取り組もうとしているから作業が早い。
日本はすべて中途半端である。これでは立ち後れるのは無理ない。

今日のコロナ感染は、和歌山2人。立派な数字。
このまま推移してほしいね。
大阪254人。東京は1271人。1000人を超す日が続いている。
北海道73人、沖縄76人。

だんだんオリンピックが近づいているが大丈夫だろうか。
スタッフとして動いている人はすごく苦労しているのではないかと思う。

今日もまた大雨と雷。2021年07月15日 21時06分01秒

梅雨も明けそうだが今日も大雨で雷も鳴った。

今朝ヒマワリが咲いた。
ハトの餌がそのまま種から芽が出て咲いたのだが楽しみにしていた。
やっとという感じである。
カメラやレンズのテストにちょうどいい花が咲いてくれた。

ひまわり

まだ下の方は咲ききっていないけどね。

ヒマワリ

ヒマワリ

ゴーヤ

ゴーヤもやっとそれらしい実がなり始めた。


ウラギンシジミやイチモンジセセリがゴーヤによくくる。


隣のニャンコ。

昨日のワクチン注射の後がかゆくなってきた。
痛みはなく熱もあるのかないのかわからないが、私は結構熱に強くて動き回れるのだが、少しだるいので今日はおとなしくしていた。

今日のコロナ感染は、和歌山6人。少し増えた。
大阪324人。東京は1308人。1000人を超す日が続いている。
北海道85人、沖縄60人。
このままオリンピックを開くのだね。
政府も意地があるのだろうか、戦略を間違った感じがする。

国民がついて行ってない。

2回目のワクチン注射をしてきた2021年07月14日 21時45分17秒

今朝は23度で比較的気温が低かった
昼からはですごい雨と雷だった。
もう梅雨も終わりかもしれない。
それでも昔のように日より雨とか言う風情はなくなり、いきなり、ザー、ピカピカである。温暖化のせいか日本の風情がだんだん壊されつつある。

今日は2回目のワクチン注射に行ってきた。
まだ腕の痛みも熱もないが勝負は明日やろうね。
熱が出なければいいのだが、鼻息がなんとなく風邪を引いたときのように熱っぽい。
「2回目に熱が出たらしいで」とは待合室で聞いた会話である。


スズメ君達の食堂にとまっていたトンボ君。


赤くなったトマトをとってきたら、カメムシ君も一緒に来てしまった。


黄色がましてきたヒマワリ。もう直ぐ開く。


アシナガバチは巣の材料調達に忙しい。

今日のコロナ感染は、和歌山1人。。
大阪349人で大分増えてしまった。東京は1347人。大方の予想通りに1000人を超してしまった。北海道75人、沖縄83人。軒並み増えている。

MLBでは大谷君のためのオールスターも超満員で終わった。
どこかの国のオリンピックは人がいないのがもう後わずかではじまる。
ネットではボランティアの服などもろもろが売られているそうだが、具体的な方針を出さないと大変なことになりそうな気がする。
考えてみれば、国立競技場、ロゴマーク、コロナと受難続きのオリンピックである。
終わった後も不安の残る大会でもある。

今日はめちゃ暑だった。2021年07月13日 20時15分45秒

今日は朝はそれほど暑くはなかったが、時間が経つにつれてどんどんあがってきた。
遠雷がなっているので梅雨はもう直ぐ明けるかなと思っているが、まだ各地で大雨が降っている。
日本だけではなくイギリスでも大変らしい。
やっぱり異常気象かな?

ハトの餌のヒマワリが芽を吹いて明日頃咲くのじゃないかと楽しみにしている。今日見ると少し色づいてきた。



久しぶりに見たオニユリ。このユリも少なくなってきた。

今日のコロナ感染は、和歌山3人。インド株らしい。
県外で感染したらしいが、あれだけ不要不急の外出は避けようと言っているのにね。県外由来をさっ引けば和歌山はずっと少なくなるけどね。
大阪225人で大分増えてしまった。東京は830人。北海道60人、沖縄65人。軒並み増えている。

これで東京1000人になってもオリンピックはするのだろうか?
ワクチンはないし、感染を止める手立てはないのだけどね。

今日は大谷君残念だった。でも良かったかもしれない。あれで最後まで打ち続けたら疲れてしまって明日いいピッチングもバッティングもできないだろう。
期待が大きかっただけに皆さんの落胆も大きかったね。
でも球場は満員だった。オリンピックは無観客だけどね。

蒸し暑い一日だった。2021年07月04日 22時00分57秒

今朝は朝すでに26度あった。
お日さまも照っていないのに朝から暑い。
熱海市伊豆山地区での土石流は痛ましい災害になってしまった。
なくなられた方の御冥福を祈ろう。

今日も歩きに行かなかった。
庭の草花を見ていたらカマキリ君が鳥の餌のヒマワリが芽を出した所にすがっていた。もう大分大きくなっていた。もう2,3匹あってもいいのだが、今日はこの1匹だけだった。鳥などの食われないで大きくなってほしいね。




サボテンの花が咲くと思ったがそうではないみたいである。かなり大きくなってきた。


ゴーヤの花だが、たくさん咲いている。しかし実がつかない。花粉を中継ぎする昆虫がいないのかなと思ってしまう。

今日のコロナ感染は、和歌山0でやっと元通りになってきた。
大阪88人、東京518人、北海道39人、沖縄34人であった。
日曜なので感染者数はいつも低いが、和歌山は依然として最小感染者数で推移している。東京、大阪は減っていない。北海道はやっと少なくなってきたかな。沖縄もちょっと減ってきたけどね。

今日は都議選の開票日。
最終的にどうなるかわからないけど、投票率が悪いね。
この国難の時期に、自分の意思表示ができるのは選挙しかないのだけどね。

雨は少し降っただけ。2021年06月27日 20時09分51秒

今朝も暑さは普通であった。
天気は鬱陶しかった。雨が降りそうだが水はやった。

今日初めて3個の赤くなったミニトマトが収穫できた。
今日もスズメ君達を撮るために3脚にカメラをつけていたが、やはり晴れていないとコントラストが低く、イメージ通りの写真は撮れない。

スズメ

スズメ

スズメ


カタツムリが、食堂煮上がってきてスズメ君達が残した食べかすを食べていた。
夕方撮ろうと思ったがみつけることができなかった。
どこをねぐらにしているのだろうか。


ミニトマトの花がよく咲いている。実も多くなってきたがまだ青いのばかりである。


サボテンの赤ん坊がだんだん伸びてきた。花が咲くのだろうか?


花の名前は知らないが可憐な花が毎年咲く。

今日のコロナ感染は、和歌山1人、大阪96人、東京380人、北海道28人、沖縄61人で和歌山は依然として最小感染者数で推移しているが、東京が減らずに逆に増えている感じだね。北海道も沖縄もとうとう二桁になってきた。このまま減って行ってほしいね。だんだんワクチン効果が出てきたかな。

今日も割としのぎやすかったかな2021年06月14日 22時06分05秒

今日は雨が降ってくるかなと思ったけど、一日晴れた。
しかしどこにも行かなかった。
スズメ君達をカメラを3脚につけ狙っていた。
子雀が4羽ほどくるので二つの箱に多いときには8羽ずつ入って食べ、すぐに食事がなくなる。
スズメばかり撮っても面白くないので、今日はアジサイと絡めて撮ろうと思ったが、上手くいかなかった。
なかなか難しい。

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

政府は「人流抑制」すると言っているけど今まで「人流」という言葉はあったかなと思う。コロナ禍でいろんな言葉を知ったが、今まで使ったことのない言葉がたくさんでてきた。それがずっと流れるのでだんだん心に響かなくなっている。

コロナ対策を訴える言葉が、人々の生活や行動を変えている実感はないし、まして「国民の安心安全」と言われても生活そのものが不安で不安全なのだから、さらに心にピンとこない。「密」も聞き飽きたし、暑くなってきてマスクするのがつらくなってきている。

それでも国民は我慢をしなければいけないのかな。

風があった分しのぎやすかった。2021年06月11日 21時06分50秒

今朝は20度で割にしのぎやすかった。
昼も気温は結構高かったが、風が吹いたのと空気が乾燥していたのでそれほどの暑さは感じなかった。
昼前に行きつけのクリニックに行ったが、ちょうどコロナワクチンの接種をしていたのでたくさんの人が座っていた。
「腰が痛くて」とか「膝が痛くて」とか、年寄り特有の、体の不調の会話をしながら呼ばれるのを待っていた。
結構時間がかかった。


いつもの通り、廃道で和歌山電鉄のツーショット。

クロスカブCC110

クロスカブCC110


バッタが交尾していた。邪魔をしないように少し長いレンズでカシャ!


何というバッタかは知らないが葉陰でひっそりしていた。


テクテクの帰り、地面で羽を休めるトンボ君。


スズメが何やら虫をつついていた。


テクテクの満ちすぎに咲いていたトケイソウ。


アジサイ。


これもアジサイ。

今日はコロナ感染者はかなりへっていた。
和歌山1人、大阪134人、沖縄145人、北海道145人、しかし東京は435人となっている。

党首討論があったが、ディベートの勉強を一番していない年代同士が討論をしたので空回りだった。予想はしていたがこれが日本の現実かとすこし寂しく思った。
明日は大谷君が投げて打つのを見るのが楽しみである。
期待にこたえてくれるところが憎い。
期待に全くこたえず、さらに悪い結果を生む、どこかの国のえらい人たちと大違いである。