ちょっと暑い一日。久しぶりの名古屋。 ― 2024年10月16日 20時59分12秒
朝大雨、昼前いい天気。そしてまた大雨。 ― 2024年10月07日 20時41分05秒
今朝は災害級の大雨。
一時はどうなるかと思ったが、晴れてきた。
頼まれごとをかたづけてテクテク行こうと思ったらまた土砂ぶり。
晴れたり曇ったり大雨だったり、天気が安定しなかった一日。
写真は1968年1月15日かな。鈴鹿サーキットである。
時々職場の仲間とここに出かけた。
カローラで、お客さんが乗っていた。遅かったが。
パドック。
ポルシェ。この頃から垂涎の的だった。
なんとなくのんびりした感じのレース。
向こうのベレットはエンジンフードを開けている。トラブルがあったのだろう。
当時はルマン式のスタートで、ドライバーは車と反対側で旗が振られるのを待った。
カメラはハーフサイズでオリンパスFTだった。
下の絵は、高校三年生頃、就職が決まって描いたのかな。
このころパブリカは一世を風靡した。
今日はオオタニサンはホームランどころかダルビッシュにひねられてしまった。
試合も負けた。これで1勝1敗。
さて。
まだ暑いが夜明けが遅くなり、日の暮れは早くなった。 ― 2024年10月01日 20時34分02秒
日中はまだまだ暑いが夜明けが遅くなり日の暮れが早くなった。
もっと前は夕方6時でもまだ明るかったが今はもう闇が広がる。
博物館にはいってすぐにあるBMW2台。
自社の車でないところがいい。
いくつかラジエターの上の飾りを撮った。
日本の車の初期のものだね。
初めて乗った車だが私のは36馬力で早かった。
これはノーマルのスバル360である。
トヨタパブリカ。コードネームはUP10といった。
空冷二気筒のエンジンはかるくて一人で脱着できた。
当時はサイドにモールを付けるのが流行っていた。
日野ルノー。
車検を通すのにブレーキシューをトーチで焼いたのを思い出す。
友人が乗っていた。車内は割に広かった。
そして「MIRAI」。
水素が今のガソリンのようにふんだんに手に入るようになればいいけどまだまだ水素ガスの時代ではない。
こんなライト配置の車もあった。
もう10月。
オオタニサンは怪我なく1年を終えた。
日本は首相が決まったが、アメリカとどんな話をするか楽しみ。
もしアメリカ大統領が女性になればあの顔でゴルフをするのだろうか。
さて。
まだまだ暑い日が続いている。 ― 2024年09月30日 23時25分30秒
今日は一日雨模様だった。大降りはなかった。 ― 2024年09月29日 20時01分46秒
今日は朝から雨模様だった。
久しぶりにトヨタ博物館に行ってみることにした。
車で行けばさほど遠くはないが、こちらにリニアの新交通があると知り、乗ってみることにした。
なるほど線路がない。
スイッチバックをどうするか見ていたが、割と一般的であった。
もっとコストがかかりそうな動きをするかとみていたがフツーのスイッチバックであった。
ここは愛・地球博会場近くである。
運転は、無人である。
さすがリニアで、揺れが少ない分大阪より優れてる。
スタジオジブリバージョンラッピングがされている客車。
高架で走っている。
愛地球博会場がよく見える。
ゲートの右がスタジオジブリの入口であるが、予約が必要である。
一度来なければいけない。
昼食のカレーはライスが車の格好をしていた。
やはりこの2台は外すことはできない。
そしてガルウイングベンツ。
他の車については、写真はたくさん撮ったが、また日を改めよう。
特別展はミニカーやポスター、雑誌がたくさん並べられていた。
これらをつぶさに見ると時間がいくらあっても足りないだろう。
周りは外国語の人が多かった。
トイレも車のパーツが壁面に飾られていた。
私はダッシュボードのメーターを見ながらいたした。
アルファロメオファンの集いなのか、たくさんのアルファが並んでいた。
私は自分へのお土産に「トヨダAA型乗用車(1936年)」のミニカーを買った。
今日もオオタニサンがヒットを打ち、三冠に一歩ちかづいたが、明日の最終戦を待たなければいけない。
最後の最後まで目が離せない。
できれば4打数4安打でホームランをもう一本打ってほしいね。
なかなか涼しくならない毎日。 ― 2024年09月14日 20時38分05秒
なかなか涼しくならない。
もう秋たけなわの頃だがまだそこまで行かない。
写真は2011年9月14日のものだがこの日はカメラを2台持って行った。
一台には銀塩フィルムを詰めた。
ここは新今宮駅だが当時はまだジェットコースターが見えていた。
フェスティバlルゲートである。
素人目に見ても中途半端なものであり、これからまもなく撤去され更地になった。
緑地にするのかなと思っていたら大きなパチンコ屋ができた。
大阪市のすることがより信じられなくなったのはこの頃からである。
時間があれば駅近くの喫茶店に寄った。
そこはこれから仕事に行く人のたまり場であった。
交差点の植え込みにはヒマワリが咲いていた。
遠足かな。
同じ帽子に同じリュックだった。
そしてEVトライク。
道路を7色に照らせる。
写真ではわかりにくいが前のパネルのLEDがランダムに点いたり消えたり。
むろん電源はリチウムイオンである。
これが13年前だから、当時からEVに関心を持ってくれていたなら世界をリードできたのにと思う。
日本の工業製品が世界を席巻したのが大分前になって仕舞い、IT化もずいぶん後れをとってしまった。
マイナカードにしても不便である。
単に身分証明書代わりにすれば良かった。
余りあれもこれも詰め込みすぎた感じがする。
足すのはいつでもできるのにはじめから理想論を言うと無理が生じる。
保険証代わりなどもってのほかである。
メリットがない。
朝夕はちょっと涼しくなったが日中は依然暑い。 ― 2024年09月04日 19時37分08秒
日中は依然暑いが朝晩は大分涼しくなってきた。
先日から雨が降っているからね。
写真は2012年9月4日の台風10号の日だった。
奇しくも前の車の納車日でセールスもビックリしていた。
今ほど線状降水帯を余りいわなかったが下の団地は浸かった。
川の境目がわからなくなっているがこの下は私のテクテクルートでもあった。
近所の農家のおばさんが「あそこに家を建ったらあかん、といっているのに建ってしまった」と怒っていた。
ゴムボートで孤立した住民を助けていた。
右手の軽は完全に水没している。
水をかい出している消防車。
ゴミが流れてきている。
台風があったのを知らぬげにさいたアサガオ。
そして新車で川を見て回った。
この前タフトを買うのに売ったが4駆だったので思ったより高く売れた。
この日が納車で12年乗ったことになる。
今日のオオタニサンのホームランを期待したが3塁打止まりだった。
しかしその一点が貴重だった。
ピッチャーが替わって打つかなと思ったが申告敬遠だった。
その次のベッツがホームランを打った。役者やのう。
伊達にMVPはとっていない。
今日は暑いくらいで車の窓を開け放して走った。 ― 2024年04月26日 19時59分48秒
今日は暑かった。
車の窓を開けて走った。
また今日もリハビリロードを歩いた。
このヒツジの彫刻、どこにいても目があう。
面白い造りである。
コガネムシが花にとまっていたがもう少し近寄ろうと思ったら逃げてしまった。
テントウムシが少なくなりカラスノエンドウも実になって仕舞った。
歩く道に咲いている花など。
カエルの鳴き声もする。
もう少しするとバッタが飛び交うのではないか。
きょうふとみると新車で買ったタフトのオドメーターが「1000km」になっていた。
中長距離は余り走らないのでこれくらいかな。
1月中旬からの距離である。
上の表示が「13.4k/L」から「14.7k/L」まで増えて来た。
燃費も大分良くなってきた。
ナビ様の言うことをよく聞いているからね。
最近のコメント