暑い日が続く。2021年07月23日 20時44分07秒

今日も暑い。
買い物の行ったついでに少し走りった。
天気がいいのでCC110にも何台か遭い、ハンターカブのお兄さんは手を上げて挨拶を送ってくれた。

山の中腹に東屋があり、コヒータイムにした。



風が吹き抜けて涼しかった。

キリギリスが良く鳴いているので撮ろうと思ったが、子供の頃のようにすぐみつけることができない。
声のする方を見るがいない。場所が違う感じである。
耳が少し位相差が出ているのかなと思う。聴覚検査は正常であるのだが少しずれて正確な場所がわからないのかもしれない。


朝スズメを見ているがこの1羽だけが毛の色艶も悪く元気がなさそうなので心配している。どこか体調が悪いのか、私の食事で中毒にかかったのか、とかいろいろ心配している。一応元気に飛び回っているが他のスズメと比べても毛並みが悪いので気にしている。


スズメがあらかた食べ終わった後、ヒマワリのたねを主に食べにくるハト君。






今日のコロナ感染は、和歌山16人。かなり増えたね
大阪379人、東京は1359人、北海道79人、沖縄100人で少し減ったが4連休なので当てにならない。かなり危険。

オリンピックがはじまったが出し物もなんとなくさえないね。
BSの環境に関する番組の方が遙かに見応えがありそうである。
日本の遅れを感じるけどね。

今日も暑かったが湿気が少し下がった。2021年07月22日 22時19分29秒

今日も暑かったが、湿気が幾分少なく日陰は過ごしやすかった。
夕方も涼しかった。

昼からトイレに換気扇を取り付けた。
まだ微調整をしなければならないが、まずは予定通り。
今日は歩かなかった。しかし立ったり座ったりをいやというほどした。


トマトの葉っぱの先で羽化していた。知らなかった。今年はなんとなく羽化を撮れそうにないかな。


2番目のヒナが飛べるようになり、この食堂で食事を親に願っている。


親か子雀を待っている感じ。もうこれはくちばしの黄色が消えている。

今日のコロナ感染は、和歌山10人。
大阪461人、東京は1979人、北海道140人、沖縄153人でいずれも大幅に増えた。かなり危険。

やっぱりオリンピックもなんとなく真剣に見る気がない。またしても一人辞退したしね。
どうなっているのだろうね。終わっても誰も責任をとらないだろうね。
余計オリンピックがむなしくなるね。これまで頑張って訓練してきた選手には悪いが、せっかくの頑張りもえらい人がぶち壊している。

暑かったね2021年07月19日 20時16分09秒

今日は暑かったね。
朝は昨日と変わらないが雨が降らなかった分暑かった。
夕方にはヒマワリがうなだれていた。
水が少なかったみたいであるが明日から天気が続くとか、気をつけないといけないね。

今朝ゴーヤを初収穫した。
しかし昨年のようにぐーんと大きくなってくれなくて、写真のようにいじけたままであった。まだ食べるのには小さいが大きくなる気配がないのでとってしまった。


スズメ君達の食堂の渡りローカにトンボ君が止まったのでカシャ!


ヒマワリも日々色が変わっている。


スズメ君達2番目のヒナが孵ったらしく、またお客さんがふえてきた。


これは親子スズメ君。


ぱっとみ12羽いるが多いときは20羽を超える。食事もすぐ底をつく。
彼らもここに来てひとしきり食べるのがルーチンになっている感じである。

今日は大谷君がホームランを打ってくれた。

今日のコロナ感染は、和歌山6人。
大阪224人、東京は727人、北海道70人、沖縄35人でいずれも減ってきたが気を抜いてはいけない。

気になるのはオリンピックのバブルの中での感染者で、いかにバブルがザルだったのかがわかる。

今の私の関心は、無観客での開会式がどうなるかで、開会式に関しては視聴率がグンと上がるのではなかろうか。
今日は音楽監督もやめたし、ほんとこのオリンピックはどうなっているのだろうね。

今日はめちゃ暑だった。2021年07月13日 20時15分45秒

今日は朝はそれほど暑くはなかったが、時間が経つにつれてどんどんあがってきた。
遠雷がなっているので梅雨はもう直ぐ明けるかなと思っているが、まだ各地で大雨が降っている。
日本だけではなくイギリスでも大変らしい。
やっぱり異常気象かな?

ハトの餌のヒマワリが芽を吹いて明日頃咲くのじゃないかと楽しみにしている。今日見ると少し色づいてきた。



久しぶりに見たオニユリ。このユリも少なくなってきた。

今日のコロナ感染は、和歌山3人。インド株らしい。
県外で感染したらしいが、あれだけ不要不急の外出は避けようと言っているのにね。県外由来をさっ引けば和歌山はずっと少なくなるけどね。
大阪225人で大分増えてしまった。東京は830人。北海道60人、沖縄65人。軒並み増えている。

これで東京1000人になってもオリンピックはするのだろうか?
ワクチンはないし、感染を止める手立てはないのだけどね。

今日は大谷君残念だった。でも良かったかもしれない。あれで最後まで打ち続けたら疲れてしまって明日いいピッチングもバッティングもできないだろう。
期待が大きかっただけに皆さんの落胆も大きかったね。
でも球場は満員だった。オリンピックは無観客だけどね。

大ぶりしたり晴れたり、忙しかった。2021年07月09日 21時40分39秒

せっかくお日さまが出ていたのに昼前に大雨になってきた。
今朝晴れ間に、木の枝を切っていると、セミが羽化していた。
毎年今頃で、あちこち探すともう一つ出ていた。
木が高すぎてここで孵られてもわからなく写真も撮れない。

近所へ電気工事に来ていたが、パケット車を立てた途端に雨が降ってきた。
「おい、またカッパ着にゃあかん」といってパッケト車の上で雨の中かっぱを着ていた。



ウスバカミキリかな。


水が多かったのかつぼみの下から水分を出していた。
朝日で光って綺麗だったのだが曇ってきたので水滴が目立たなくなった。


こちら葉から水を出している。ヒマワリもこうして余分な水分を出すのは知らなかった。
これはハトの餌のヒマワリが地面に落ち、芽を出しあと3,4日したら花が咲くのではないかと楽しみにしている。



今日のコロナ感染は、和歌山3人。昨日と同じ。
大阪143人で少し増えた、東京は822人、北海道50人、沖縄55人であった。
東京、大阪は減らないね。
Sさんは最後まで有観客をもくろんだけれどこれだけリバウンドしたら無観客だね。
そもそも中止だけれどね。
オリンピックが開けるのであれば、イベントなどの中止は何だったのかと思ってしまう。
どうしてもやりたいのであれば、延期となった時点から感染を少なくする手立てを打たなかったのかと、いつも思う。
これはやは省庁間の協力が薄いからだろうね。
誰かさんは「各省庁間の縦割りをなくし・・」と言っていたけど、ますます縦割り行政がひどくなっているように感じる。

雨は降らなかったが暑かった。2021年07月07日 22時06分21秒

今日も朝から暑かった。

朝早くからスズメ君達がやってきている。
ドリトル先生ではないが、スズメ君達がどのようなときどのような鳴き方をするか大分わかってきた。鳥語が少しわかった気になっている。
ついでになついてくれたらいいのだけどね。
このスズメ君、なかなか大きくならない。少し気になっている個体である。


ゴーヤの花はたくさん咲いているのだが、見ていても昨年のように虫が飛んできていない。今朝少し小さな蜂がブンブンしていた。


それと今年のゴーヤの特徴は、まっすぐ伸びないでこんなスタイルのみが多いということである。これはまだ3センチくらいの大きさであるがなかなか大きくならないで丸く縮こまっている。肥やしが足りないのだろうか。


カマキリ君。今日は桃も葉の上でいた。少し大きくなっていた。


今日は七夕、祇園祭である。今年も夜店は中止と書いているが、夜店のないお祭りはワサビの入っていない寿司の感じである。


今日のコロナ感染は、和歌山4。
大阪151人、東京920人、北海道67人、沖縄58人であった。
東京、大阪もまた多くなってきた。
和歌山もやっぱり大阪由来だった。せっかく0が続いていたのに残念である。
政府はこれでもオリンピックは開くのだろうか。
開いたとして、また急激に感染が増えるのじゃなかろうか。心配である。

今日は雨が降らなかった。2021年06月29日 21時14分48秒

今日は降るというので予定を立てていなかったが結局雨は降らなかった。
天気予報は外れた。

晴れたら晴れたで忙しかった。
雨乞いではないが最近洗っていない車2台をケルヒャーで洗った。
天井がざらざらしていた。フレアはスズメ君達の食事のカスで一杯だった。

手入れが悪いのがよくわかった。いかんいかん。
今日結構こまめに洗ったので、明日は雨が降るかもね。

今日の大谷君、
ヤンキースタジアムで26号を打ったね。
試合も勝った。朝早かったので打つところは見なかったがビデオでたくさん見せてくれた。
ケガなくシーズンを終わって60本くらい打ってほしいね。
とにかくメージャーリーグのホームラン数のトップだから、すごい。

スズメ君達の親子関係が知りたいと思ってホッペのマークを集めているがまだわからない。
ネーミングをするために撮っているが皆同じに見えてしまい困る。






今日のコロナ感染は、和歌山4人、大阪101人、東京476人、北海道23人、沖縄84人で和歌山は依然として最小感染者数で推移しているが、東京が減らずにさらに増えている感じだね。大阪もちょっと増えた。
北海道はやっと少なくなってきたかな。沖縄はまだまだだね。
東京心配だね。

今日もハッキリしない天気だった2021年06月28日 21時28分08秒

今日もハッキリしない天気だった。
降るなら降るでハッキリしてほしいね。

今日は岬町のあるお寺に参拝した。
そのお寺の前にため池があるが、そこで顔を出してみていると、カメさんがワラワラとたくさん集まってきた。
いつも餌をあげる人がいるので、私を見て餌をくれると思ったのだろうね。
ほとんど外国産というのが気に入らないが・・・
お寺は結構面白かったのでまたカキコする。

今朝のスズメ君。
実は、毎日カメラとレンズを微妙に変えて撮っている。
これが結構面白い。
カメラもフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ、1サイズ、2/3サイズといろいろである。
それぞれ微妙に写りが違う。




ベランダにカミキリ虫がいた。ヤハズカミキリと言うが初めて見た。


皆舶来のカメちゃんである。これだけ多いとかわいげがない。餌をやらないでほしいね。これで餌をまけばもっとたくさん集まってくると思う。まだ遠くからたくさん泳いで来ていたので餌をまけばまさにウジャウジャという感じになると思う。


大谷君が今日も打ってくれたね。5時半頃目が覚めたのだが、テレビが放映をしていなくて結果だけを見たが、やるね。
もう一本ヒットを打っていたらサイクルヒットだけどね。

今日のコロナ感染は、和歌山3人、大阪40人、東京317人、北海道27人、沖縄25人で和歌山は依然として最小感染者数で推移しているが、東京が減らずに逆に増えている感じだね。
北海道も沖縄もやっと二桁が普通になってきた。
さらに減ってほしいね。

雨は少し降っただけ。2021年06月27日 20時09分51秒

今朝も暑さは普通であった。
天気は鬱陶しかった。雨が降りそうだが水はやった。

今日初めて3個の赤くなったミニトマトが収穫できた。
今日もスズメ君達を撮るために3脚にカメラをつけていたが、やはり晴れていないとコントラストが低く、イメージ通りの写真は撮れない。

スズメ

スズメ

スズメ


カタツムリが、食堂煮上がってきてスズメ君達が残した食べかすを食べていた。
夕方撮ろうと思ったがみつけることができなかった。
どこをねぐらにしているのだろうか。


ミニトマトの花がよく咲いている。実も多くなってきたがまだ青いのばかりである。


サボテンの赤ん坊がだんだん伸びてきた。花が咲くのだろうか?


花の名前は知らないが可憐な花が毎年咲く。

今日のコロナ感染は、和歌山1人、大阪96人、東京380人、北海道28人、沖縄61人で和歌山は依然として最小感染者数で推移しているが、東京が減らずに逆に増えている感じだね。北海道も沖縄もとうとう二桁になってきた。このまま減って行ってほしいね。だんだんワクチン効果が出てきたかな。

曇り空が一日続いた。2021年06月26日 19時52分06秒

今朝は22度だった。
日がさせば暑くなりそうだったが一日曇り空だった。
降るならいっそ降ってほしかったがそうもいかなかった。
朝も夕方も水まきをした。


朝いつも一匹が電線の上で私が食事を出すのを待っている。
ある鳴き声でワラワラと飛んでくるが私がまだいるのに気がつくと散ってしまう。




やっとミニトマトが赤くなり始めた。さていつ頃食べられるだろう。


もうアジサイも終わり。この花が一番小さくて一番色を残しているかな。

今日のコロナ感染は、和歌山1人、大阪880人、東京534人、北海道47人、沖縄74人で和歌山は最小感染者数で推移しているが、東京が減らずに怖いね。
北海道も沖縄も減ってきてはいるがまだわからない。

事前合宿のために来日したウガンダ代表選手団から2人の新型コロナウイルス陽性者が確認されたという。19日には成田空港での検疫で9人中1人の感染を確認。残り8人は抗原検査で陰性だった。
だから泉佐野に移動させたと言うがなぜグループで陽性者が出たのに留め置かなかったか不思議である。一緒に来た8人を濃厚接触者に認定していなかったというのもおかしい。これで本当にオリパラの安心・安全は確保できるのだろうか。
オリンピックについてはなんとか実施できてもその後が心配である。