肌寒く風が強かった一日2021年10月23日 21時09分41秒

今朝も11度だった。
寒さを予感した。おまけに今日は風が強かった。

朝まだ風が強くないときにハト君が食事に来てくれた。
ちょうどカメラを玄関に置いていたので、窓ガラス越しにカシャカシャ。
長いレンズで撮るのは久しぶりである。



11時頃、冷蔵庫に無洗米が残っていたので使い切りをかねて河原に行った。
いつもはガスストーブを使うのだが今日はアルコールストーブを使った。
朝から米を水につけていたのでカンチならずうまく炊けた。
風が強かったので風防を使った。
アルコールストーブは火力が余り強くないので、それほど焦げず炊き上げることができた。




風が吹いていたので車の中で食べたが暖かいご飯にノリタマふりかけと塩昆布が美味しかった。


ちょうど夫婦らしき二人連れがそれぞれカメラを提げて歩いていたので、

「鳥ですか?」と聞くと。
「そうです。余りいないですね」
「そうですね。今は鳥が入れ替わっているときですからね。鳴き声も余りしませんね」
「ノスリやタカには出会いましたが」という答えが返ってきた。

見れば奥様らしき人のカメラとレンズは僕のと一緒であった。

コロナ感染は、今日は和歌山はゼロだった。東京は32人、大阪46人、北海道5人、沖縄9人で全国は285人だった。
とうとう沖縄と北海道が一桁台になった。うれしいね。
このまま減っていきそして飲み薬ができたらいいけどね。

今朝は11度しかなかった。まるで冬だ。2021年10月21日 20時29分15秒

今朝はもう11度だった。
冬の気温である。
つんつんの墓に参ることにした。
行く道で栗が落ちていたので拾ったが、中から虫の出てきた実もあった。落ちて大分たっていたようである。

選挙戦が始まっているが街ゆく人は結構無関心だね。


ハト君は相変わらず食事に来てくれる。
来るときは決まって近くで「クークー」と鳴いている。


他の鳥は来てくれない。ミカンも用意しているのだけどね。


ジョロウグモ。


つんつんのお墓。


拾った栗。かなり傷んでいる。

コロナ感染は、今日は和歌山はゼロだった。東京は36人、大阪42人、北海道11人、沖縄18人で全国は345人だった。
減りすぎてにわかに信じがたい数字になってきたがこのまま第6波など来てほしくない。また人の流れがダイナミックになればどうなるかな。

一気に冬が来た感じ2021年10月19日 20時12分49秒

今日は一気に冬になったような寒さだった。
おまけに雨まで降ってきた。

柿が美味しくなってきた。近くの家の柿もいい色になってきている。


今日はハト君のあとはイソヒヨドリさん羽を休めに来た。食堂では食事をしなかった。


庭の手入れをしようと土管をどけるとヤモリが出てきた。
土管のなかにヤモリはこれまであまり経験がない。


恐竜はこの大きいのだったろうね。


セイタカアワダチソウのそばにカタツムリかと思ったら、カマキリの卵だった。ハラビロカマキリかな。


今日はコロナは感染者が372人、東京では36人、大阪83人、北海道12人、沖縄29人。和歌山は1人。これだけ減ったので今のうちに医療体制をきっちりしてほしいね。

一気に寒くなってきた。秋らしい一日2021年10月17日 19時58分52秒

今朝から秋に本格的な訪れの実感できる気温であった。
秋はやはりこうでなくてはいけない。
今まで暑すぎた。

昨日に続いての伯母子岳の写真であるが、やっぱり山に登ると動植物に目が行く。
足が悪くなければもっとフットワークよくとれたのだが、とにかくきちんとたっていないと踏ん張れずたったまま写真を撮った。


こういう木を夜見ると少し怖いだろうね。


紅葉には少し早い感じである。


実がなっていた。


こちらも実がなっていた。


キノコ。初めて見るキノコだった。


白いのが一杯あった。


この木の洞のキノコを撮ろうとしてしゃがんだがひっくり返ったのである。
バッグなどの装備をすべて外して立ち上がろうとしたが起き上がれず、手を引かれないと立ち上がれなかった。左足が全く役に立たなかったのである。


ヤマトフキバッタかな。


オオセンチコガネでこれはどの山にもいる感じである。


シジュウカラだが前の葉が邪魔をしている。この木の実を食べていた。
足が不自由なのと歩き続けていないとひっくり返りそうになるのでもっと撮っていたかったがすぐに歩き始めた。

今朝はこの秋初めて20度を切った。18度だった。2021年10月15日 21時52分47秒

今朝やっと18度となり、20度を切った。
明日からは本格的な秋になるようである。

朝からまた庭を少しいじったが、コガネムシらしい幼虫がいくつか出てきた。
中で3つほど見たことのない色の幼虫が出てきた。
白いのは今までもいくつか出てきたがこの色は初めてである。


ミカンを置いているが誰も食べてくれない。ハト君は足繁く来てくれる。
金色のコガネムシの幼虫は初めて見た。


今日はコロナは感染者が531人、東京では57人、大阪65人、北海道27人、沖縄31人。和歌山は1人。
もう一息感染者が減るかな。沖縄や北海道が10人台になってほしいね。

この暑さはいつまで続くのだろうか2021年10月11日 22時15分18秒

今日も暑かった。
この暑さはいつまで続くのだろうか。

今日も庭いじりをした。
根っこがまだある。とってもとっても、根はある。
いままでの庭は変化がなかったので変化を少しつけた。

ウラギンシジミに好かれて離れてくれなかった。
ズボンに長くくっついていた。



庭を掘り返していると、コガネムシの幼虫が6匹ほどいた。
すぐ見えなくなるので連続写真を撮って観察した。


堀出してすぐ。体全体がでている。


逆さのまま頭を土につけた。


頭が土に付くやいなや潜り始めた。


掘り起こしてから2分ほどでもう土の中だった。素早い。


コメツキの一種が多かった。


木の根が越境しないようにレンガで区切った。


明日は写真真ん中の根をちょん切る。どれくらい深いのだろうか。


ハト君が今朝も来てくれた。
そろそろミカンを刺しヒヨドリやイソヒヨドリ君達を呼ばなければいけないね。
昨年もスズメ君達は写真に写っていない。

今日も暑かった。2021年10月05日 21時08分53秒

今日も暑かった。
朝から雑用をして昼からエコに紙類を捨てに行き、その後久しぶりに平池に行った。
平池も鳥が少なかった。

わが家もハト君しか来てくれないし、スズメ君達はひょっとして巣作りをしているのかなという気がする。
平池を2周したので6000歩あるいていた。

鯉君達は餌をくれると思うのかよってくる。中にはすごく大きいのがいる。


黒鳥さんは元気に泳いでいた。連れ合いがほしいね。


陽の暮れが早くなった。


秋である。


ベトナム蓮も枯れ出した。大賀蓮はもう枯れている。


今日はコロナは感染者が982人、東京では144人、大阪176人、北海道20人、沖縄38人。和歌山は4人。
全国的に見ても1000人を切っているが全体的にまた少しあがってきた。
第6波など来ないようにしないとね。

夏に戻ったみたいに暑かった。2021年10月04日 20時32分34秒

今日は暑かった。
夏にもどった感じの暑さだった。
水道橋が折れて断水している地域の皆様は大変だと思う。
この暑さで水がないと困るね。
しかしあの水道橋が折れるとは・・。


二羽来ている。後ろの一羽はこの後、支店でご飯を食べた。


こういう感じで以前とは場所を変え撮影している。


カラスがたくさん。もっと多かったのだが止まるところがないために、飛んで行ってしまった。鳴いてたくさん飛ぶ様はヒッチコックを思い出した。


そのカラス君達をバックに。久しぶりのカシャ!



コーヒーを飲みながら、バッタ君を観察した。
葉をかみ切ってしまった。どうするのだろうと見ていると葉を落として茎をかじり始めた。




葉を落として茎をかじり始めた。
うんこりゃ美味しいといっている感じである。



マクロレンズに換えて撮った。
体にこんなに毛が生えていたのは新発見である。


朝は20度だったが暑くなってきた2021年09月27日 18時54分45秒

今朝は20度だった。
今日は涼しくなると思ったが、日中は暑かった。

朝早くから起きて大谷君の試合を見たが、昨日取った点を今日に回してくれたら良かったな。
これで1点か2点しか取られずに勝敗の付かないのは大分あった。
味方が打ってくれたらもうすでに10勝は楽々しているけどね。
ま、大谷が投げるときは相手もいいピッチャーを出してくるしね。
仕方ないのかな。それにしてもトラウトが抜けた穴は大きいね。投打の負担が大谷一人にかかっている。
リリーフピッチャーがあかんしね。今日は勝っていてもまた打たれて負けただろうね。
7回にせっかくヒットを打ったのに後が続かないものね。


巣箱を新調した。ちょうど木が余っていたので作った。新しい巣箱の特徴は止まり木をつけたのとヒナを確認するのにしたから見えるようにした。
さて巣を作ってくれるでしょうか?


巣箱を作ろうと車を除けると、この大きなムカデがいた。でも死んでいた。
もしこんなのにかまれたらいたいだろうね。


そしてこれ。スズメバチが前の公園に巣をした。
子供たちが刺されなくて良かった(子供たちは余りいないが)
わが家に巣くったと同じコスズメバチだった。


昨日巣をみつけ、蜂注意のカラーコーンと張り紙がされた。


パチはブンブンしていたが、町内会長さんが市から防護服を借りてきて撤去してくれた。巣は取り除かれ、木も切られていたが残党が次と次に帰ってきて巣を探して周りをブンブン飛び回っていた。町内会長さんも私も「危ないので退散しましょうか」


ベニヘリコケガかな珍しかったのでカシャ!


オオカマキリかな。


ノシメトンボ

ノシメトンボかな。

ノシメトンボ

今日はコロナは感染者が1147人、東京では154人、大阪141人、北海道19人、沖縄40人。和歌山は5人。
全体的に昨日よりさらにな少なくなった。沖縄もやっとめどが立ちだした感じである。和歌山も昨日と同じような感染者数であった。
いよいよ緊急事態宣言も解除されそうだがまた波が来るまでに今までの経験を活かし体勢を取っていてほしいね。

イソヒヨドリさんが遊びに来てくれた2021年09月22日 20時51分34秒

今日は天気予報通り雨が降ってきた。

ある活性化プロジェクトの資料を作っているとき妙な音がするのでよく見るとイソヒヨドリさんが家の中に入って飛び回っていた。
窓を開け放したおぼえもないし経路は謎だが、とにかく飛び回っていた。
とにかくじっとしていなくて撮るのに苦労した。
カマキリ君も遊びに来てくれて、今日は賑やかな私のパソコンルームであった。
イソヒヨドリさんは窓を開け放してしばらく家を空けたが帰ってくると、いなくなった。

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ


イソヒヨドリ



大谷君はやっとホームランが出た。これで45号。50本行くかな。
せっかくここまで来たのだからホームラン王は取ってほしいね。
なんか打撃が上むいてきたので打ちそうな気がするけどね、

今日はコロナは感染者が3245人、東京では537人、大阪591人、北海道57人、沖縄162人。和歌山は5人。
全体的に昨日より倍になった。
明日はまた増えるのではないかな。