まとわりつく様な暑さ、盆の入り2022年08月13日 21時02分15秒

今朝は既に28度あった。昼の暑さを思わせた。
台風が来ているせいか湿気もあり、暑さがまとわりついてきた。
一昨日、昨日とろくにテクテクしていないので今日は朝から歩いた。
普段空き家かなと思っていた家がトビラがあいて人の気配がしていた。
そんなおうちが何軒かあった。

そう今日はお盆の初日、盆の入りである。
家だけが残っている家にきてご先祖を様を偲ぶ、日本的ないい風習だがこの頃はキュウリとナスに割り箸を刺している家も少なくなった。
これはキュウリの馬であの世から早くやってきてもらいあの世に戻るのはナスの牛でゆっくり帰ってもらうらしい。
盆踊りもコロナの時代なくなったところも多いだろう。
なにかが変わってきているのを感じる。


テクテクしながら紀ノ川にルアーを打ったがジェットボートが走り出したので納竿。


この橋の下まで来て休憩。いい風が吹いていた。


ハト君もスズメ君もこの食事台ばかりである、位置が変わったので警戒しているのだろうか。


新しい所に来てくれるのは今のところヤマガラ君だけである。


この食事台結構面白そう。



じっくり見ていると大体来る時間がわかってきた。
ヤマガラ君は朝早くと3時くらいが良く来る。
ハト君は3時くらいである。スズメ君達は一日どの時間に来るかわからない。

コロナ、和歌山は、今日は1362人。
東京が23773人、愛知12178人、滋賀2667人、京都2840人,大阪17557人、北海道6282人、沖縄3125人。
全国183609人だった。少し減ったけどね。

今日も暑かった!2022年08月12日 21時14分53秒

今日も相変わらず暑かった。
朝水をやっていたらクロネコ君が飛び出した。全くわからないところに隠れチャンスをうかがっていたと思う。
食事台を移転することにした。
食事台を足場にして拉致するので飛び上がっても届かないところに上げた。
これで様子を見ることにする。


この食事台は右端のラチスの上にあったが今度はベランダの足に移した。


食事台に最初に来てくれたのはヤマガラ君だった。




あれ食事台がないな、という感じで周りを見回していたハト君。


朝食事を待っているハト君。



新しい食堂には来てくれずこの小さな食事台で食べていた。


スズメ君。台が昨日の位置だったらこの幼鳥も拉致されたかも知れない。


今朝の収穫。シシトウがいじけてしまっている。キュウリとカボチャそしてゴーヤに押されていじけてしまったのか。今日は少し前面に押し出しておいた。
花が咲いているのでこれからが楽しみである。
トマトが花ばかり咲いて大きくならない。肥料が足りないのかな。


和歌山は、今日は1948人。
東京が20401人、愛知7548人、滋賀2069人、京都5607人,大阪10031人、北海道7058人、沖縄3605人。
全国168826人だった。
全国的には減っているのに和歌山がなぜか減らない。

風はあったがやっぱり暑かった。2022年08月11日 21時49分02秒

今朝は気温は26度あったけどカラッとしていたね。
朝から駐車場に座り込んで片付けをした。
朝からなら風が抜け日陰にいるブンには涼しかった。
日の当たるところは暑かったけどね。

隣のご主人が犬の散歩をしていたので、
「今日は休んだのですか?」と聞くと「いや今日は山の日で休みです」
ああそうや全国的に休みだ。
毎日が日曜だと休みのありがたさが薄れる。本当は今日のこぎりで切りたい物があったのだが休みなのでうるさいと思い、やめにした。

ゴミなどをのけているといろんな物が出てくる。
今朝はヤモリが出てきた。


久しぶりにヤマガラ君を写真に撮ることができた。
MLBを見ながらだから忙しい。
エンゼルスもいいところで打てるようになってきた。
いかんせん負けが込みすぎたね。


まだクチバシが幼鳥のままだがこの一羽が警戒心なく食事に来る。


しかしこれが最後の写真かも知れない。
昼前バタッと音がしてクロネコ君がなにかをくわえて逃げ去った。
ひょっとしてとらえられたのかも知れない。


片付けを始めたとき車の下で「ニャー」と鳴いたので見るとクロネコ君が暑さを避けて車の下にいた。
この二時間後に食堂に駆け上りスズメ君を拉致していったのである。


そして出てきたヤモリ君。結構大きく、最初はトカゲかなと思ったがヤモリ君だった。
そういえばトカゲ君を見なくなって大分たつね。昔はわが家にもたくさんいたけどね。



和歌山は、昨日はたくさん患者が出たが今日は1941人。
東京が31247人、愛知170792人、滋賀2912人、京都4968人,大阪22051人、北海道7660人、沖縄4079人。
全国240505人だった。
20万人からなかなか減らない。終息はあるのだろかね。

立秋もすぎたのに暑い。2022年08月10日 21時21分18秒

立秋もすぎたのにこの暑さはどうしてだろうね。
今日は少し雨が降ったが焼け石に水というのはこのことを言うのだろうか。
ゴーヤの葉が朝日を遮ってくれている。
今日はカボチャを収穫してみた。


ゴーヤの黄色くなっている実を採るとゴーヤにできた、穴の中からカメムシの小さいのが出てきた。
そのほかにもいろいろな虫が出てきた。


今日収穫したのはこのカボチャだった。
二つあり二つともハサミでチョキン。
キュウリやゴーヤと違いずしりと重たかった。

カボチャの句でこんなのがある。

   あめ止んで南京の花のびっしょりと・・・・日野小枝

花はいくらでも咲いている。


下のはまだ大きくなってない。模様もハッキリしない。


今朝の収穫。こうして並べるとカボチャの大きさがわかる。


今日はオオタニサンがやっと勝った。これで104年ぶりに10勝10本をクリアしベーブルースと並んだ。どこまで記録を作るか知れないが、104年前のベーブルースが持ち出されるが今度はオオタニサンがいつまでも引き合いに出されるのだろうね。
直撃球を食らった後だけに心配したけど6回を投げきった。
おまけにホームランまで打った。素晴らしい。

和歌山は、昨日はたくさん患者が出たが今日は1722人。
東京が34243人、愛知18862人、滋賀2578人、京都6478人,大阪23730人、北海道7773人、沖縄5063人。
全国250403人だった。

今日はスズメ君を大分撮ったのだがファイルが壊れてしまい朝の収穫の写真だけとなってしまった。

今日も殺人的な暑さ。2022年08月09日 22時27分34秒

今日も暑かった。

そういえば高校のはじめ頃、ある本を見ていてふと気がついた今様があった。
当時は今様など知らなくてただ本の中身が知りたくて先生に聞いたが、満足な納得する答えは出なかった。
それが何年か後(少なくても50年)白州正子の「西行」を読んでいて載っていたのでびっくりした。
白州さんの文の中身で腑に落ちた。

  遊びをせんとや生まれけむ
  戯れせんとや生まれけん
  遊ぶ子供の声聞けば
  我が身さへこそゆるがるれ

一般的な古典は一応習ったが、文法から入っているので面白くないのでろくに勉強をしていない。
しかしもう一歩踏み込んで教えてもらっていれば、西行や明恵が和歌山出身であり日本のあちこちを旅したくさんの歌を残している。
やはりそう言うのを教えてもらった方が良かった、と今になって思う。
そういえば当時、古事記・日本書紀等についてもろくな説明を受けていないことに気がついている。

西行の旅先で歌ったものを説明してくれたなら古典の授業はもっと面白いものになったはずである。読めない言葉は自分で意味を探したと思う。

写真は1976年の串本の夏祭りの時の屋台である。
今はコロナでどうなっただろうか。





今日は暦では立秋だけどね。暑かった。2022年08月08日 21時58分20秒

今日も暑かった。
暦の上では立秋だが気配もない。
風が少しばかり吹いたが暑さの方が勝った。
このまま温暖化が進めば節季の時期が不明確になるね。


8が二つと言うことでそろばんの日でもあるらしい。
読み書きそろばん、という時代も変わりつつある。
スマホやパソコンがこれほど生活に密接になるとすべて機械任せになり、考えることをしなくなりそうだね。


今日は全国でたった一つコロナの新記録を作っている。
1686人の患者が出た。東京が17884人、愛知5368人、滋賀2025人、京都4465人,大阪8164人、北海道5098人、沖縄2608人、全国137,859人
ひところと比べれば少し減ったが休みの数字だから当てにならない。

今日は月遅れの七夕だけど、アツアツ。2022年08月07日 20時58分48秒

今朝も既に27度あった。
今日は月遅れの七夕らしい。
東北ではいろいろ行事をするらしいが和歌山はあまりないね。
そういえば天ノ川を最近は見たことがない。
世の中明るすぎてしまったのか、よほど山奥か海近くのライトの少ないところに行かないと見えない。
今の子に彦星や織り姫と言ってもピンとこないだろうね。

私が感心するのは、星の集まりに絵を描いていろいろ神話を作り出したことで、そういうのを考えながら夜空を見上げていた子供の頃を思い出す。


昨日の二つのゴーヤが今朝見ると大きくなっていたのでチョッキン。
今朝の収穫。
カボチャが色づいてきたが、いつ収穫すればいいのかわからない。


いつもは家の外で獲物を待っているが今朝はトマトの支柱で待っていた。


そのミニトマト。これが皆実になればうれしいが、なんとなく縮こまってしまっている。


ひとりぼっちのハト君。今日も夕方来た。
今朝もクロネコ君が食堂に上がってきたけどね。


今日も朝から暑かった。2022年08月06日 20時36分46秒

朝から暑かった。
クロニャン君がやってきた。彼がいると鳥君達はやってこない。
早々に退散してもらった。


道側の塀に仲良くなっているゴーヤ君明日か明後日収穫できそう。


今朝の収穫。もうキュウリはなかった。


落ちた花に巣をしているクモ君。


カボチャの花が開いているのとそうでないのがあるので不思議に思って花を見ると中に幼虫が入っていた。


花を割ってもめしべを食べ続けていた。


テクテクの時見たナスビの墓場。田んぼ野中に無造作に棄てられていた。


こちらはオオタニシの群生。溝が干上がれば全滅だね。


夏らしい雲がかかる。


貴志川にカヌーを浮かべて釣りをする。そういえば長いことカヌーに乗っていない。


妙な鳴き声が近くでするので覗くとこの鳥がいた。まだ幼鳥だと思うがなんという鳥かわからない。スズメより少し小さかった。親鳥がわかればいいのだけれど。



今日はオオタニサンは散々だった。9回に点を入れられたので、また負けるかと思ったが勝った。奇跡に近い。

雷がすごかった。雨が降ったがすぐ天気に2022年08月05日 22時04分55秒

今朝隣の人達が話しているのが耳に入った。

「すごい雷だったね」
「そうやね。こわてねられんかった」

そんなすごい雷だったのか。私は余り知らなかった。


今朝の収穫だがキュウリがだんだん少なくなってきたがゴーヤが次々に大きくなってきている。それにしてもゴーヤを初めて食べた人はえらいなといつも思う。
こんなものが食べられると思うだろうか。


今日はハト君達は二羽で来てくれた。


ニャンコも暑さでへばっているのか、じっと動かなかった。
これはきちんと餌をもらっているノラちゃん。


もう日が落ちてきたが鳥が来ていないかいつもの公園でボウとしていた。
ミソサザイだと思うが、飛んできてすぐ藪の中に入ってしまった。




今日のエンゼルスはホームランを7本打ちながら負けてしまった。
オオタニサンが2本打ったのに負けた。どうなっているのだろうね。

今日も暑かった。2022年08月04日 21時18分02秒

今日も暑かった。
海南の春日神社で風鈴祭りをしていると言うので見てきた。
なるほど風が余り吹かないのでそれほどなってはいなかったが、たくさんの風鈴があった。
人がひっきりなしに行ったりきたりしていた。



「漆」と書いているのは漆が塗られているのだろうか。
小さな傘が飾られていた。


知っている人が俳句の札を上げていた。


風鈴の紙に小学生が思い思いのことを書いて下げていた。夢は大きいほどいい。


番傘にもたくさん吊されていた。



ここで記念撮影をするようカメラに収まっていた。こうして神社は「映える」を考えるようになってくる。


茅の輪があったがくぐるだけだった。


駐車場に高砂百合がたくさん咲いていた。

あるグループの会話。
「せみがよく鳴いているね」
「聞こえないけどね」と若い女性。
「ないているやろ」
「蝉はミンミンとなくのじゅないのか」
「あのジャージャーいてるのも蝉」
「ああそれならたくさん聞こえる」

日本も終わりだ。