この冬一番の冷え込み。2021年11月29日 20時51分58秒

寒気が流れ込んだらしく4度と寒い一日の始まりだった。
それでも気温はグングンあがってきた。
天気は良かった。
こんないい天気の日に定期検診であった。
エコーを撮ったのだが、間で急ぐ人がたくさんでたのか,かなり待たされた。
エコーの結果を見ての診断で、とにかく撮らないと話にならないためうつらうつらしながら、待った。
12時半を少し過ぎた頃終わったが、先生も食事もせずに問診してくれた。
しかしまだ3つほど数字ランプが付いていた。
先生はいつ食べるのだろう。

帰りに田井ノ瀬の河川公園に鳥などいないか寄ったが、鳥はハクセキレイばかりで猫がたくさんいた。
ハクセキレイは車にぶつかってきた。

猫は、野良猫の割には体格が良く、誰かが餌をやっている感じである。
耳を切っていたので去勢しているかわからない。
いずれにしろたくさんの人慣れした猫に囲まれて、岩合さんの感じを少し味わった。




この三毛猫が一番先に寄ってきた。


とてものらちゃんとは思えない、立派な体格のニャンコばかりであった。
毛並みも皆良かった。




今日は全国で73人だった。
和歌山はきょうも0人だった。東京は8人、大阪9人、北海道6人、沖縄1人だった。
アフリカで新しい変異株の感染があり各国で感染者が出ているので総理は入国禁止としたが、これは正解かもしれない。
Sさんはこの辺りのジャッジがおくれていたね。
今度は早くに入国禁止となったがさて。

今日は更に寒くなってきた。2021年11月28日 21時39分21秒

寒気が流れ込んだらしく寒い一日だった。
どこへも行かず歩きにも行かず一日が過ぎた。
一転今日はいい天気だが5度しかなく寒さを感じた。
朝コーヒーを飲みながらシャッターを押すのはいいのだがタイムラグがありうまくいかない。
やっぱり直接見ながらの方がいいショットになる。
鳥君達はたまに夕方来るときもある。
鳥の世界もいろいろある。
ハト君などが来るのでヒヨドリ君達が来なくなった。

今日は岩出市民俗資料館で「中世根来寺と和泉国」という講演を聴きに行ってきた。
根来寺の歴史や和泉国との関係や根来寺の成り立ちなどを聴いた。
初めて知ることが多かったのでためになった。
展示では主に古文書を並べていた。秀吉が根来寺を焼いたのではなく僧兵が火を放って逃げたという説の方が今の定説で、信長が生きていれば秀吉が攻めなかっても信長により滅ぼされただろう、といっていた。
私もそう思う。
比叡山にしろここの根来衆にしろ、戦国でのさばってき、戦国武将として看過できない勢力になってきたので攻められたのではないかと思っている。






根来寺の楓はまだ本当の赤さではない。明後日頃が見頃かな。


今日は全国で73人だった。
和歌山はきょうは0人だった。東京は9人、大阪13人、北海道11人、沖縄1人だった。

アフリカで新しい変異株の感染があり水際作戦の必要性を言われているが、さて。

冬の寒さの一日だった。2021年11月27日 22時13分42秒

今日は朝いい天気だったのに昼から雨が降ってきた。
寒気が流れ込んだらしく寒い一日だった。
どこへも行かず歩きにも行かず一日が過ぎた。

夕方は日本シリーズを見たが延長戦になってしまった。
このシリーズは面白いのだがラッキーボーイが両軍にないので点数が入らない。
山田などが打てば点が入りそうだがなかなか打たないね。
ヤクルトファンは今夜決めてほしいし、私のような野球を楽しむものにとっては明日もある方がいいと思ってしまう。
いずれにしろ選手達は寒さの中でよくやると思う。
観客も子供を連れてきている人は大変だろうと思う。

ハト君は朝ご飯時に来て、また昼ご飯時に来る。
たまに夕方来るときもある。
朝はコーヒーを飲みながらシャッターを押すが昼にはミラーレス一眼を窓ガラス越しに気付かれないように構えて撮る。
いろいろ観察していると新しい発見があり面白い。




食事をし終わるとハト君も水を飲む。
人がお茶を飲むのと一緒だね。


ハト君がいなくなってしばらくするとスズメ君が食事をしに来る。
春のヒナの時期と違って多くても3羽くらいである。
今日は一羽しか来なかった。


今日は全国で127人だった。
和歌山はきょうは2人だった。東京は16人、大阪19人、北海道11人、沖縄2人だった。
和歌山県内で、これまでに感染が確認された人は5302人となっているという。
まだ感染は続いている。
なんとなく不気味であるがやはり「ファクターX」はあるのかなという気がする。
他国と比べて少ない。

今日は降らないだろうとCC110で走った。2021年11月26日 17時49分32秒

今日はいい天気だった。
崩れそうになかったのでCC110を走らせた。
着くと妙にトンビとは違う、ホバリングをする鳥がいたのでカシャ!
よく見るとミサゴだった。
ホバリングをして鯉でも狙っていたのかな。
とにかく遠かったのでピント合わせに苦労した。
少し河原を歩いたがチョウが多かった。
鳥は鳴いてはいるが姿を余り見せなくなった。

今日うれしかったのはテントウムシをみつけたことで、2カ所で見た。

クロスカブCC110

木も葉をすべて落としている。


粉河橋の下まで歩いた。この角度で見るのは初めてである。


ヒメアカタテハかな。


テントウムシ。


ウラギンスジヒョウモンかな。


ミサゴ。みつけたときはホバリングをしていた。




これは人間。


ハクセキレイ。


今日は全国で121人だった。
和歌山はきょうもゼロだった。東京は19人、大阪14人、北海道18人、沖縄3人だった。

冷えてきた。2021年11月25日 20時50分48秒

朝から冷え込んだ。
先日来の雨で水やりが要らなかったので良かったし心なしか花や野菜が生き生きしている感じである。
シクラメンなどを植えたが枯れずに咲いている。
庭も花があるのとないのとでは大違いである。

サザンカや椿も咲き出した。




銀杏が落葉しだした。
こんな俳句がある。

  隣る木もなくて銀杏の落ち葉かな   ……道彦

ほんとよく落ちている。


夕日が綺麗だった。


今日は全国で119人だった。
和歌山はきょうはゼロだった。東京は27人、大阪13人、北海道12人、沖縄2人だった。また少し増え出した.さてどうなるだろう。このまま増えないでほしいね。

降るのか晴れるのかハッキリしない天気だった。2021年11月24日 20時20分54秒

朝は綺麗に晴れていたが昼から降ったりやんだりした。夕方には虹が出ていたが写真にはできなかった。

なんか底冷えがして動きも緩慢になってくる。
今日のテクテクは丸田川にした。
途中晩秋をと思ったが、なかなかいい景色はなかった。


小学校の銀杏も十分なっ黄色さではない。


雲が多い。もう冬の空。


ペットボトルの向こうに稲わら。その取り合わせが面白くてカシャ!


丸田川で食事をしていたが私が歩き進むと飛び立った。


トンビより一回り小さくカッコいい鳥をみつけた。


田の中にダイブした。家に帰って大きくするとチョウゲンボウであった。
遠すぎてハッキリしないが模様からするとチョウゲンボウかな。

電線のギザギザは全く役に立っていない事がよくわかる。チョウゲンボウはホバリングするかこうして獲物を待っている。すぐ田の中に飛んでいった。
あまりにも遠すぎた。


テクテクの帰りに見たイソヒヨドリ君。


バラと柿。


柿と手押しポンプ。


今日は全国で77人だった。
和歌山はきょうはゼロだった。東京は5人、大阪9人、北海道10人、沖縄ゼロだった。
全国的には安定してきている。沖縄がゼロになった。休み明けのデータが明日出るががどうかな。

今朝は6度で晴れていたけど雨が降ってきた。2021年11月23日 21時34分01秒

今朝の天気で雨が降るとは思わなかった。
昼から降ってきた。
寒さも一段と増してきた。冬到来という感じだった。
朝も6度しかなかった。
高野山は氷点下になっているだろうと思った。

最近、レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」を読んでいる。
この人は自然破壊に警告を発した先駆者なのだが、日本では余り注目を浴びていないが、なかなか面白い。

「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見張る感性」
を詩情豊かに書き上げている。

また後書きに、福岡伸一さん、若松英輔さん、大隈典子さん、角野栄子さんが書いているのもうれしい。

今日は久しぶりにパソコンのレスキューに行ったが、電源が入らなくて持ち帰った。
もうダメかもしれない。



加太友が島の砲台跡、壮大な無駄遣いだが今は観光地になっている。


なぜか椅子が一脚。置いてあった。


太陽が大分南から上がりだしたのがわかる。今朝は一羽かなと思ったが後ろに一羽写っていた。写真を見るまでわからなかった。


今日は少し増えて全国で113人だった。
和歌山も一人出た。東京は17人、大阪13人、北海道14人、沖縄2人だった。
全国的には安定してきているが単純計算で昨日の倍以上になっている。気をつけなくてはいけないね。休み明けがどうかな。

雨だった。2021年11月22日 21時35分10秒

朝から雨。
南部の国民宿舎に宿泊したので晴れていれば海岸におりていこうと思ったが、雨だった。
降ったりやんだりしたが、降ってばかりの感じであった。

国民宿舎をチェックアウトしたのは9時。
そして京大水族館に行った。
子供で一杯であった。
今はやりの大水槽もいいが、この水族館のように魚の種類を多くした方が子供が喜ぶ感じである。
途中カメラの電池が切れたので車に取りに行ったが電池を取った途端に土砂降りになってき、カメラもコートも水滴だらけになった。

水族館を見たあとは南方熊楠記念館に新装なって始めていった。
前の建物と展示の方が見応えがあった感じがする。
なんかウスペラな今風の展示になってしまい,アカデミックな感じが消えてしまった。
これは私だけの感想かもしれない。

昼ご飯はとれとれ市場にしたが人で一杯であった。
人が多すぎてすぎてきちんと商品やみやげものを見ることができなかった。
ご飯を食べ帰ろうとしたが、向こうの交差点で車がひっくり返っていた。
救急車は来ていたが運転者は無事のようであった。
なぜひっくり返ったかまでは知らないが、なぜそうなったかも運転していた本人も知らないままヒックリかえったのではないだろうか。
幸いけが人などがなかった。


宿での朝食。バイイキングでないのがいい。


ウミガメの剥製が二つ。


雨。



京大水族館はいろいろな魚がいた。見たかったグソクムシの剥製があった。


新装なった南方熊楠記念館に行った。


とれとれ市場はいつもながら人が一杯であった。今日は雨なので余計人が多かったかも。


消防車の向こうで車が横倒しになっている。


今日はうれしいことに全国でも50人だった。
当然和歌山はゼロだった。
東京は6人、大阪5人、北海道6人、沖縄2人だった。
全国的にはゼロがさら多くなり安定してきている。
このまま限りなくゼロに近くなってほしいね。

加太友が島ほかで歩いた走った。2021年11月21日 21時32分48秒

朝からいい天気だった。
久しぶりに友が島に渡った。
友が島はあちこちで崩れているのか通行止めが多かった。
友が島を離れてから湯浅の街並みそしてそのまま白崎海岸まで走った。
白崎海岸は50年ぶりくらいである。

始めていた時は管理もされていず穴があればどれでも入った気がする。
今は入れないようになっている。

白崎を出てから宿を南部にとったので南部まで走った。
国道を御坊まで走りそこから高速に乗ったが反対車線が渋滞していた。
私の走る線はガラガラであった。
今まで渋滞を経験したが今日の渋滞は半端でなかった。
印南からずっと渋滞していた。
今日は歩きすぎ走りすぎたのでこの辺で。


天気が良かったので釣り船もたくさん出ていた。


友が島の頂上。


灯台。


飛行機もよく飛ぶようになってきた。


白崎海岸のキャンプ場もオープンしたらしくテントもたくさん張っていた。
石灰岩の岩は外国のような雰囲気を味わせてくれた。



車のワックスがけをしたらやはり天気が下り坂。2021年11月20日 17時27分33秒

今日もいい天気。
朝ガソリンを入れてきてついでに洗車をした。
家に帰ってから車のワックスがけをした。
私がワックスがけをすると天気が怪しくなるのだが今日も夕方天気が下り坂の気配がした。
ハト君もスズメ君も松本食堂によく来てくれるようになった。
メジロ君も増えて来たのでメニューを増やした。
近くの100円均一の無人販売で買ったミカンを切って楓に刺した。
今朝早速、メジロ君とそしてジョウビタキさんがやってきていた。
カメラを構えていなかったので撮れなかったのは残念である。
とくにジョウビタキはめったに来ないので撮りたかったのだが。


ハト君はカーテンの隙間からカシャ!とさせてくれる。ガラス越しなので写りが悪い。


朝日を浴びて食事である。


スズメさん達はカーテンがちらと揺れただけで逃げてしまう。そのくせ庭で作業をしているときは気づかない。


庭が綺麗になり寂しいのでシクラメンの白と赤を植えた。



野菜も試しに植えてみた。


余っていた鉢にバラを植えた。さて大きくなるだろうか。


今日も和歌山はゼロだった。東京は16人、大阪17人、北海道12人、沖縄1人で全国は112人だった。全国的にはゼロが多くなり安定してきている。