ますます寒くなってきた2021年10月22日 21時43分52秒

今朝は雨まで降っていた。
昨日に引き続いて寒い。東京では12月下旬の寒さだという。
どこかおかしいね。

今日は久しぶりに古い写真を持ってきた。
1990年11月の古座の街角である。
この時期くらいまでの写真を見て思うことは、この頃の方がゆったりしていたのじゃないかなと思う。
子供の顔もこの頃の方が輝いていた感じがする。

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

コロナ感染は、今日は和歌山は2人だった。東京は26人、大阪51人、北海道15人、沖縄14人で全国は325人だった。
東京の26人というのは信じられないが、徐々に減っていることは確かである。
しかし時たまクラスターが出てくるのを警戒しなくてはならない。時短営業などを解除するところが多くなったらまた増えるかわからないね。

8月を思わせるような暑さだった。2021年10月12日 21時12分37秒

8月を思わせるような暑さだった。
気温も朝25度あった。

何もする気にならず昼まで過ごし、橋本の病院に乳がん啓発用の袋をもらいに行ってきた。そのあと橋本の物産売り場でまたまたポンガシを買い、その後学文路大師に立ち寄った。もうクローズの近い時間であった。


ヒョウモンチョウが羽を休めていた。


ケイトウが綺麗に咲いていた。


学文路大師の近くの池はもう秋の風情だがこの暑さは何だろう。


飾りが面白かった大きな灯籠。



学文路大師本堂。


ここは神水が湧き、この水を痛いところや悪いところに塗るとたちどころに治るらしい。

今日の満月はきちんと見えた。2021年09月20日 22時33分36秒

今日は昨日と同じように気温の割にはしのぎやすかった。

鳥の巣箱を新調した。
前のにはシジュウカラが巣をしてくれたのだが、もう古くなってきた。
前の住民の匂いがダメなのかここ3年ほどは誰も巣をしてくれなかった。それで板が余ったいたこともあり、新調した。
まだ完成ではないが、とりあえず箱にした。今度はヒナを観察しやすいように下もトビラが開くようにした。
入ってくれるといいけどね。

コルチカムの花が増えてきた。最初は2本だったが4つの花が出てきた。

コルチカム

朝早くから大谷君のピッチングとバッティングを見たが投手では勝たずバッティングもホームランが出なかった。次に期待しよう。

夕方7時から岩出の根来山げんきの森の観月会に行ってきた。
月見は明日だけどね。

演奏は「シンフォニー宙」という音楽ユニットで、石川さん、西尾さん、三宅さんの3人だった。普段はこれにバイオリンなどが加わるらしいが今日は3人だった。

月は綺麗に出ていた。
今年は人が多いらしく後の方で
「今年はやけに多いな。いつもはこの半分くらいだけどなー」
と言っていたが、車も一杯だった。







今日はコロナは感染者が2224人、東京では302人、大阪268人、北海道50人、沖縄80人。和歌山は7人。全体的に昨日より大幅に減った。このまま行ってほしいね。それでも休みの日だし、東名は59kmも渋滞があったそうである。明日明後日が心配。

少ししのぎやすくなったかな。2021年09月19日 18時55分12秒

今日は少ししのぎやすかった。
秋が深まっているのを感じる。
台風は和歌山に竜巻を巻き起こしたみたいで、風向きがこちらには余り影響のない方向にいたのかもしれない。

大谷君のホームランを期待してBSを見ていたがとうとう打たなかった。それでもヒットが出だしたのでそのうち出るだろう。明日は投げて打ちようであるが放送が早いのでみる事ができるかどうか。

試合の後、ネガの整理を引き続きやった。
持ってきたのは1998年和歌山の案山子である。






コロナに大雨に忙しい。2021年08月19日 21時04分26秒

朝から大雨。
甲子園も2試合が中止になった。

先日行った杉尾神社である。
名草の邑の名草戸畔はおそらくは卑弥呼と同じような女王であった。
そこに神武天皇の軍が攻めてきたである。
女王軍の抵抗むなしく、名草戸畔は残酷にも頭、胴、足と切り刻まれた。
日本書記には「賊を誅す」とあるが、負ければ賊軍あつかいである。
邑人は捨て置かれた頭、胴、足をそれぞれ葬り、祀った。
宇賀部神社が頭そして杉尾神社が胴、千種神社が足を祀った。
頭と胴は行ったが、足はまだである。

その杉尾神社は簡素で古い神社である。
「おはらさん」や「はらかたさん」と呼ばれているお腹の守り神となって崇敬されているという。

「お腹痛けりゃ杉尾のお宮、腹のくろいのはなおりゃせぬ」と伝わっている。
神社の右上の山に八坂(祇園)神社が摂社として鎮座している。
主祭神は大山祇神、誉田別命 (杉尾大明神八幡宮) 
(配祀神)表中底筒神 宇賀魂神 大己貴命 猿田彦神 大年神 奇稲田姫命 事代主命 市杵島姫命

642-0024
海南市阪井1858番地

杉尾神社

えらいところに電線がある。もっと場所を考えてほしかった。

杉尾神社

階段は上れなかった。

杉尾神社


床がくさって抜けそうだった。危ないので立ち入り禁止だった。


えべっさんがある。階段が危なそうだったので上らなかった。

杉尾神社



杉尾神社

杉尾神社


杉尾神社



今日は大谷君はとうとうホームランを40本にした。投げては八回を一点で抑えた。三振も8つ。なんともいえないね。漫画を超えたね。

今日もコロナは感染者が25156人。やたら多いね。
東京では5534人、これはビックリやね。和歌山84人だって、これもビックリ。大阪2443人、北海道575人、沖縄768人。
もう末期状態。なんとかならないかね。

降りそうで余り降らなかった一日。2021年08月16日 21時49分29秒

今日は降りそうで降らなかった。
時折ワイパーを動かしたが、それでも少なかった。
朝から病院で検査をした。
結構時間がかかってしまった。

昨日行った春日神社を今日カキコした。
この神社主祭神は、天押帯日子命で、配祀神として天照大御神、彦國葺命、宇賀魂神、大歳神、少彦名神、膏雨晴雨竜神、菅原道真公、誉田別命などがある。
奈良時代には創建されていたらしい。
この神社も風鈴を着けるというので見てきた。
この神社は熊野古道でもあり、何度か参詣しているし、また雅楽が行われるのでそれも見たことのある神社である。
風鈴はたくさん飾られていた。

住所は〒642-0022 海南市大野中1056番地 である。

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

海南 春日神社

今日は大谷君はヒットを2本打って打率を上げた。試合は勝ったが満塁の好機で三振をしたがあそこで打てればもっと良かったのにと思う。

今日もコロナは感染者が14854人で月曜としたら多いね。
東京では2962人、和歌山42人、大阪964人、北海道357人、沖縄339人。月日曜日としては多い。



少し晴れ間も見えたけどね。それでも被害が・・2021年08月15日 21時17分41秒

朝から雨は降っていなかった。
天気予報の雲レーダーは結構当たる。
いったん海へ抜けてまた雲マークが近づいてきている。
また降ってくるのだろうか?

今日は久しぶりに晴れ間をみつけて海南の神社巡りをした。
まず頭の神様「おこべさん」、そして「春日神社」、最後に「杉尾神社」。
杉尾神社はおなかの神社らしい。
おこべさんは「宇賀部神社」と書くが、おこべさんとして親しまれている。

言わずと知れた小野田寛郎さんのふるさとである。
風鈴祭りを見に行ったのだが宮司さんが、

「組んでいたのが突風で倒れて、そのときはいったん直したのだけれど、また雨と風で倒れてしまって昨日で打ち切りました」

と残念そうにいっていた。
風鈴もガラスなのでかなり割れたそうである。
とりあえず今日の所はおこべさんだけの写真にした。
日を改めて「春日神社」と「杉尾神社」を書くことにする。

宇賀部神社

宇賀部神社

宇賀部神社

小野田さんが鈴木さんに肩車をされている像があった。

宇賀部神社

宇賀部神社


宇賀部神社

宇賀部神社

これに風鈴がつられていたのだが突風と先日から続いている風雨で二回も倒れたらしい。ここの風鈴はガラスだったのでかなり割れたらしい。

宇賀部神社

手洗い場にあったメダカ。

宇賀部神社

宇賀部神社

宇賀部神社

宇賀部神社

宇賀部神社


宇賀部神社

セミ君達が夏の最後を鳴いていた。

宇賀部神社

スズメバチの巣に似た大岩があった。

宇賀部神社

今日は大谷君が39号を打った。盗塁もした。
インターネットで試合の進み具合を見たが、テレビ放送がないのはつらいものがある。せめてホームランを見たいけどね。

今日もコロナは感染者が17832人で日曜としたら多いね。
東京では4295人、和歌山51人、大阪1746人、北海道366人、沖縄661人。日曜日としては多い。さて明日明後日どうなるかだね。

高野山麓の白藤小学校に行ってきた。2021年07月11日 21時58分46秒

今朝も起きて新聞を取りに行ったときはすでに26度を超していた。
熱くなりそうな感じだった。
スズメ君達は電線の上で私が食事を箱に入れるのを待っている。
割に太い鳴き声で「チュンチュン」と続けて鳴いている。私が食事を入れると短く一回だけ「チュン」と鳴きまもなく皆がよってくる。毎朝のルーチン。

今日は南海高野線を少し登ったところにある神谷で白藤小学校を改築し、カフェを作ったというニュースをNHKの「ギュギュッと和歌山」で知り、昨日が開店だったが忙しいだろうからと今日行ってきた。

電車で行こうと思ったが、車で走った。

実はここは日本の最後の仇討ち現場の近くなので2回ほど来たことがあるが、以前来た折は地元の集会場みたいになっており、外から見ただけだった。

今日は職員室のような所をカフェにしており、美味しいコヒーを飲んだ。隣の教室では、「ココクム」さんというところが水引を使った様々なアクセサリーを並べていた。いろいろ作るときの苦労談や、「和紙なので軽いと言われます」などと水引細工の特徴なども語ってもらった。確かに水引細工は強くて軽いと思う。手間がかかっているのもよくわかった。


白藤小学校への踏切を渡ると警報器が鳴ったので車を止め、電車が来るのを待った。


車を広いところに置き少し歩くと集落が見える。あるおうちの軒下ではスズメバチがたくさん巣をしていた。誰も駆除しないみたいである。今年一つ増えるかも。


道が狭いのでこういう立て札がある。


正門前。


男性トイレの窓に張り付いていたヤモリ君。そういえばアウトドアブランドのこういうのがあったような気がした。


以前来たときは窓からだけ眺めた廊下。今日はスリッパをはいて一番奥にあるカフェへ。


職員室だった感じの部屋で古い写真なども掲示していた。


いただいたコーヒー。


「ココクム」のお二人。マスクが邪魔だが美男美女。


使われなくなった体育館。何かに使えそうである。校庭には柵がしてあって入れなかった。



NHKでも番組の中で言っていたがここも空き家が毎年増えている。
こうして地域活性化に取り組んでいるのはいいことだと思う。
今度来るときは電車で来ようと思う。
17,18日に「高野山ふもとジャパンコーヒーフェスティバル」がある。
南海九度山駅でチケットを買い、各駅で飲み歩けるようである。南海の一日フリー切符はイベント参加者だけが買えるようである。
その日はここも会場になっているそうである。

このトヨエースは以前来たときから、このままある。10年以上このままあるのではないだろうか。


今日のコロナ感染は、和歌山6人。
大阪167人で少し減ったが日曜日なのでわからない。東京は614人。北海道56人、沖縄30人。

MLBでは、大谷君のホームランを期待したが打たなかった。
向こうのアンパイアは完全なボールでのストライクというのだね。気分により判定するのかな。

今日はずっと降り続けた。もう7月。2021年07月01日 19時27分24秒

今日は降り続けた。
スズメの食堂も水がたまって、食事を出せなかった。
外に出た椅子で食事をしてもらった。
窓に近いので警戒していたが、つついていた。
カメラにワイドレンズを着け、ワイヤレスで写真を撮ろうとしたがスズメ君達は警戒して食べに来なかった。
カメラが目立つのかと思って迷彩柄のシートをかぶせたがやっぱりやってこなかった。


写真は昨日に引き続き中畑の在所の写真。


大きなタイヤとヒーロー。


かなり苔むしてすでにフレームがなくミッションも落ちている。


なんとなく由緒ありげな壺。メダカを飼うのに良さそう。


いわゆる「チギ」があった。秤である。


この手押し車は、2年ほど前バイクで走ったときのそのままのスタイルであった。


もうガスコンロも取り払われていた。建物はまだしっかりしているのに残念である。


この家も無人。



今日は大谷君が1回持たずにノックアウトされたが、敗戦投手にはならなかった。
良かった。きっと疲れたのと、向こうのアンパイアが少しおかしいのでリズムが狂ったのだろうね。また次に目の覚めるような勝ちを期待しよう。

今日のコロナ感染は、和歌山6人、大阪108人、東京673人、北海道39人、沖縄63人で和歌山は依然として最小感染者数で推移しているが、東京がさらに増えている。
大阪もちょっと増えた。
北海道はやっと少なくなってきたかな。沖縄はまだまだだね。
少し気を緩めるとダメだね。それにしても東京心配だね。PCR検査をきっちりやっていないからこの数字で本当はビックリするくらいの感染者数だろうね。オリンピックがあるので押さえているかもしれないね。

やっぱり雨が降った2021年06月30日 22時33分58秒

朝は今日も一日このまま降らないのかな、と思っていたらやっぱり降ってきた。
今日は先日の新聞にあった、村と廃校を見に走った。
一度道で見かけた女性に、
「この在所の小学校を探しているのですが」と聞くと
「ああ分校やね」とこたえてくれて場所を教えてくれた。
しかし自分ではみつけることができなかったのでまた戻ってその女性に再び聞いた。
今度は畑仕事の手を休めてついて教えてくれた。
全然思っていたところとは別の所に学校は、あった。

なるほど遊び道具はそろっていたし、教室もまだ机があった。壁の時間割もそのままあった。
なぜか草むらのヒーローが3台校内におかれていた。


向こうに見えるのが分校の校舎。

廃校

ここのは2台の草むらのヒーローがあった。

廃校

机も、椅子も、壁の時間割も廃校当時そのまま。17年前に廃校になったという。

廃校

廃校

廃校


ミツバチの巣があった。



往年には子供達がここで遊んだだろう。



帰りにお礼かたがた女性のお宅に伺った。
また村の風景などは日を改めて書くことにする。