今日も晴のち曇りのち大雨&雷。2024年07月26日 21時30分48秒

今日も朝からはよく晴れていて気温も高かったが昼から段々曇ってきて夕方テクテクに行こうと思うと土砂ぶりにまた今日も雷まで鳴ってきた。
歩ける降りではなかった。

朝9時半に病院に行き終わったのは昼を少し過ぎていた。
かなり待たされた事になる。

そのあとカヌーの嫁入り、カメラやレンズの嫁入りに和歌山から走ってきて、その人と話をしていた。
カヌーもカメラ・レンズも現役だったが、最近出番が少なくなって来たので手放すことにした。
竿やルアーもほとんどあげた。


小学校の草が刈られた。
蝉の羽化を楽しみにしていたが叶わなくなった。


しかし自然はそんなに柔ではなく、学校の桜の木に一杯殻があった。
カラスも少し食べにくくなったのではないだろうか。

オオタニサンがホームランを打った。
日米通算250号のメモリアルアーチらしいがどんどん記録を作ってほしいね。
誰も破られなかったら名前がMLBにずっと残る。
オオタニサンはすごい。

降ったり止んだりの一日。夕べは雷と大雨で眼が覚めた。2024年07月15日 21時28分24秒

今日は降ったり止んだりの一日。
テクテクに行こうとすると雨が降ってきた。
朝ゴミ出しの後、小学校の周りを少し回るとセミの抜け殻があった。
コガネムシもいた。

   コガネムシ朝日を浴びて草をはむ・・・・KIKUO

この時は朝日が射していた。



雨だから余り孵っていないだろうとコンデジを持って小学校の周りを歩いてみたら、この雨でも孵っているセミ君もいた。



朝カラスがまだ飛べないセミ君を食べに来る。
このセミ君明日の朝食べられるかも知れない。



雌だね。右手に昨日孵ったセミ君がいる。
雨に濡れながらカシャ!カシャ!


ドジャースの負けが込んでいる。
オオタニサンはやきもきしているだろう。
昨年のエンゼルスみたいに14連敗はないだろうけど、リリーフのいいのがほしいね。

暑さ続きの日々。今日も暑かった。2024年07月08日 20時08分34秒

今日も暑かった。
生ぬるい風が吹き抜けた。
朝ゴミを出したあとセミの抜け殻がないか回ったがなかった。
相対に虫たちが少ない。
コガネムシが草を喰っていた。


これは市民病院のリハビリロードの蝶。
暑かった。


これは朝のゴミ出しを終えた後の花に来ていたアブ君。


それを見ているとシジミチョウがやって来た。


これは市民病院のリハビリロードで、植え込みにたくさん蜘蛛の巣が張っているが、そこに不幸にもつかまった蝶のはね。


リハビリロードには池があり、排水溝にはカモがよくいる。


それを見ているとアオサギが飛んできた。



池にはハスがよく咲いている。


道の所々にベンチがあるがこうして日陰になっているのは一カ所だけである。
クーラーにはないいい風が吹き抜けていた。


引き続き中村草田男を読んでいるが面白い。

雨の一日。時折大雨がふる。2024年07月01日 15時31分30秒

燕があちこちに巣をしているが最近少なくなっているのが気になる。
飛ぶ燕が毎年少なくなっている。
一度造った所に翌年も造ると言うが・・。
この鳥までいなくなるとノーヤクがたくさん必要。
もっと大事にしたい。

   白壁を汚さぬやうに燕の巣・・・鷹羽狩行


ヤマガラはずいぶん写真を撮っている。
餌箱を置くと飛んでくる。
一緒にパソコンもたたいた。
近くでいても逃げない、朝など食事を待っている。それがまたかわいい。

   山雀や榧の老木に寝にもどる・・・蕪村


このアオサギはポーズをした。
普通ここまで近寄ると逃げてしまうが、このアオサギは逃げずにカメラに収まった。

    青鷺は水に羽音をふりすてて・・・渋谷道


コゲラがこんな都会で仕事をするのかと思ったが
夏に見たが季語は秋である。

   木つつきの死ねとて敲く柱かな・・・一茶


「空蝉」は仏教の無常観と結びついているが、確かにその姿ははかない。
空に生を受けても、長くて20日しか生きられないのもはかない。

   空蝉のいずれも力抜かずゐる・・・阿波みどり女


公園だがオニヤンマがいた。
たくさんいた子供の頃は餌がメダカだった。
今は昔。

   行く水にをのが影追ふ蜻蛉かな・・・千代女


雨だから俳句をたくさん見ている。
そして私の今日の句。

   雨降って駐輪場に猫がいる・・・KIKUO

もっとうまくなれば俳号を考えなければいけない。
永六輔さんが「六丁目」(六丁目に住んでいたから)、江國滋さんが「滋酔郎」、柳家小三治さんが「土茶」(どさまわり)、小沢昭一さんは「変哲」ほかにも面白い俳号がたくさんある。
私も面白い俳号を持ちたいなと思う。

今日は暑く晴れた一日。2024年06月29日 20時35分41秒

暑く晴れた一日。
近くのスーパーまでテクテク。
途中ニャンコが駐輪場で昼寝していたがちらっと目を開けこちらを見ただけだった。


ここからの写真は2021年6月29日のものである。


けんかしているのではなく餌をもらっているところである。


アゲハチョウ。


そしてクマバチ。


クマバチが春の季語だった。

    熊蜂のうなり飛び去る棒のごと・・・高浜虚子


今日はオオタニサンはヒット一本だけ。
試合も相手にホームランを打たれて負けた。
ま、こんな日もある。

今日は雲一つないいい天気だった。2024年05月21日 21時40分42秒

今日は春に珍しい、いい天気だった。
普段と違うルートをテクテクした。といってもおなじ町の中いつか歩いたことがあり、見覚えのある道だった。


スズメが2羽行ったりきたりしたが一羽はくちばしが黄色かった。
雛に餌の採り方を教えているのかな。


ムクドリがやって来た。


ヒヨドリもやって来た。


雲一つない天気。
飛行機雲が遠い空にできていた。


道ばたに咲いていたバラ。
小ぶりな花だったが綺麗だった。




MLB、今日は山本が投げ勝った。
なんとなく嬉しい。オオタニサンはバントヒットを打った。
満塁ホームランも出た。エンゼルスの時は余り打たなかったけど今のチームでは誰かが打つ。

天気は良かったが風が強く寒かった2024年05月09日 20時26分14秒

今日は天気は良かったが肌寒かった。
市が行っている人間ドックの一環で胃カメラをした。
普段している耳鼻科の内視鏡より倍位太い。
今まで胃カメラは2回しているが麻酔をかけてとったので痛さを知らなかった。
今回は痛そうであった。

看護師さんに、
「手を握っておいて下さい」というと、「私は後ろにいますので背中をさするだけです」
カメラはいとも簡単に入った。
そして検査はすぐ終わった。看護師さんは検査中背中をさすってくれた。
これは患者皆にしているそうである。
鼻に麻酔を入れたので鼻からだらだらと鼻水が垂れてきた。

医師の所見は「ポリープがありますが大した事はありません。綺麗な胃です」と言うことであった。

クリニックの後また市民病院のリハビリロードでしばし休憩。
その後昼ご飯にうどんを食べたが朝から何も食べていなかったのでおいしかった。



カルガモが一羽飛んできたが後は来なかった。



この飛行機は訓練中なのか車輪を出したまま上空をまっていた。
察するところパイロットの訓練のための飛行かな。


これはセントレア空港に向かうジェット機。


ヘリコプターもよく飛んできた。
写真には写さなかったがダークグレイの自衛隊機が編隊を組んで飛んでいた。
これも訓練していたのかも知れない。

今日も暑かった。風が強かった。2024年05月05日 19時43分25秒

今日は暑いくらいだった。結構風が強かった。
CC110のカバーも風で膨らんでいた。
最近乗っていないのでエンジンがかかるかどうか試したが、一発でかかった。
バッテリーは上がっていなかった。
その後テクテクに行ったが、カラスが前の団地のゴミ集積所をあさっていたので記録に残しておこうと思ったが逃げられた。


写真右にカラスが見える。
私から逃げた。
ついばむカラス君。3羽ほどが入れ替わり立ち替わりやって来ていた。
ゴミは手に負えなくなっている。


テクテクの小休止をしているとカエル君が飛び出してきた。
初めて見る模様なのでカシャ!カシャ!


シジミチョウの一種だと思うが葉の間を飛び回っていた。
卵を産んでるかも知れない。


テクテクの公園のカマキリの卵胞はまだ孵化していなかった。


この花ももう終わる。


団地の公園近くにある公衆電話。
その横でスマホを使っていた。


こうした公園の遊具はなぜかパンダとライオンが多い。
もう一工夫がほしい。


今日はオオタニサンが8号ホームランを打って試合にも勝ったね。
やはりオオタニサンのホームランを期待しているがそれにこたえているところがいい。

駐車場は濡れているし天気はイマイチだったが暑い。2024年04月30日 23時05分45秒

今日は暑かった。
服を減らしたがまだ暑かった。
車の窓を開けてちょうど良かった。このまま暑くなると夏が心配である。
またリハビリロードのもの。
モズが来ていて三枚ほど撮ったがピントが後ろにあっていたので没。




星野さんが亡くなった。
口だけであの絵を描いたのにはビックリ。
彼の絵本は何冊か持っている。

今日はいい天気だった。気温も高かった。2024年04月28日 20時42分58秒

今日は気温も高く天気も良かった。
団地の前の小学校の木々も緑になって来た。


かどかどに植えられているツツジも綺麗になって来た。



チューリップが咲いていた。


スズメ君(さんかな?)近くまで来たが。


ここは素晴らしい道である。葉も緑になってきた。