今日は比較的暖かだった。風も余り吹かなかった。2024年03月14日 21時58分20秒

今日は比較的暖かだった。
風も余り吹かなかった。風がないのはありがたい。
とは言いつつお医者に薬をもらいに行って半日潰れてしまった。

写真は2011年3月和歌山市の高積神社の上社である。
その昔和佐大八郎のお母さんが京都は三十三間堂のとうし矢の成功のため100度参りをした神社らしい。





これは立派な巨樹だと思うけどね。



石垣の積み方が独特。





今日は久しぶりに本格的な雨が降った。2024年03月12日 21時39分15秒

今日は珍しく本格的な雨降りだった。
それも一日降った。夕刻に少し晴れてきた。

ボールペン画も大分コツがつかめてきた。

ボールペン画

これら二枚は先生の下絵があったが、目などは私がアレンジした。
フクロウの絵は木や背景がなかったので自分なりに付け加えた。

ボールペン画

空の雲や太陽はまだ手がけていないがかなり難しそう。
いよいよ自分の写真の絵を描いてみようと思う。
白黒のみで質感を出し、失敗できない(消しゴムで消せない)絵なのでどうなるか。
さてさて。

風は依然としてあったが段々暖かくなっている。2024年03月08日 19時16分12秒

段々暖かくなっている。朝晩はやはり冷えるが日中は暖かくなってきた。
しかし風が強いのでそれも半分の暖かさである。
今日はボールペン画の日であったが上の階で踊り(ダンスパフォーマンス)のクラブがあったのかドタドタとうるさかった。
そういえばパリ五輪はこのダンスが正式種目になった。

写真は2010年3月8日の高野山護摩たきのスナップである。

高野山護摩たき

修業僧の中に修験者がいる。

高野山護摩たき

高野山護摩たき

尼僧さんもいる。

高野山護摩たき

高野山護摩たき

高野山護摩たき

高野山護摩たき


高野山護摩たき

今日は雲が厚く風が強かった。おまけに気温が低。2024年03月02日 20時26分54秒

今日は寒かった。
気温が低い上に風が昨日に引き続き強かった。
体感温度は氷点下だった。それほど寒かった。

最上廃寺跡ー紀の川市

写真は2015年3月前の家の近くに廃寺跡があると言うことで見に行った時のものである。

最上廃寺跡ー紀の川市

礎石もあった。

最上廃寺跡ー紀の川市

最上廃寺跡ー紀の川市

この下に人が眠っているのだろうか?

最上廃寺跡ー紀の川市

スイセンが綺麗だった。

最上廃寺跡ー紀の川市

紀の川市はもう梅が終わっているのかな。
前の家に引っ越した時桃のピンクに目を奪われた。
それほど前の山や畑がピンク一色になっていた。

それを名付けて「桃源郷」と言った。今は既に懐かしい。

今日も底冷えがした。2024年02月28日 19時35分49秒

今日は底冷えがする天気だった。
結構風が強く体感温度が低く感じられた。
写真は北野天満宮かと思うがハッキリしない。


和歌山では梅の盛りでこれから桃が綺麗だろう。



しかしオオタニサンはもっているね。
オープン戦で、デビュー戦でホームランを打つなんて。
唖然。
このまま今年一年を怪我なく終わればとてつもない記録が生まれ、優勝でもしようものなら大変な事になる。
楽しみだね。

今日は一日雨が降った。2024年02月25日 21時58分00秒

今日は一日雨が降った。
幸いそれほど寒くはなかった。
というより外へは出なかった。テクテクもしなかった。
この前から習いだしたボールペン画を仕上げたが、講師のいう薄い線のタッチがなかなかできないのでドットで描いた。
見本より迫力が出たのでこれはこれで良しとしよう。
写真は1980年2月25日、勝浦の八幡様の祭りである。








この辺りの祭りに弓はつきもので、この地方は結構多い。
獅子舞は面が微妙に違うが、どの祭りもある。
出所は一緒かもしれない。

今日も一日ハッキリしない天気。底冷えがした。2024年02月23日 20時31分28秒

今日は底冷えのする一日だった。
昼まで雨が降った。
今日はボールペン画を習いに行ったがなかなかうまくいかない。
ま、気軽に行こう。

写真は2016年2月23日の紀三井寺や和歌浦にいったときのものである。



芭蕉が紀三井寺にきていたことを知らなかった。
銅像まで建っていた。





何かいわれのある井戸のようだが押さえのホイールは余りに安直過ぎはしまいか。
もっと由緒ありげにしてほしい。


新旧の不老橋。




今日も一日雨。降ったり止んだり。2024年02月22日 21時17分05秒

今日も寒さはそれほどでもなかったが雨が降ったり止んだりした。
テクテクは行かなかった。
今日は猫の日(ニャン・ニャン・ニャン)おでんの日(ふーふーふー)でもあるという。
いずれもニャンコはつんつんいらい飼っていないしおでんも最近は食べていない。

写真は2015年2月22日のもので確かこの日が最後ということで見に行った。
貴志川から車で1時間ほどで着くが、山道を行く。
村人総出でこの祭りを楽しんでいた。
少し冗長さは否めなかったが、いい祭りであった。
しかし長い台詞をよく覚えたと思う。








世の中スマホの時代である。











この御田祭りは和歌山県の無形文化財と言うことだが続けなくては意味がない。
ここの寺の仏舞は有名で和歌山県の文化を知ってもらうために60年に一度だが何度か見たことがある。
私はもっと以前にこの寺に仏舞を見に来た。
この辺はもっと昔はこういう芸能が盛んだったと思う。しっかりしたものが多い。
やはり京都や奈良の影響があるのかもしれない。

今日は異様に暖かだった。2024年02月20日 21時19分23秒

今日は妙に暑いぐらいの一日だった。
やはり地球は温暖化になっているのか。
戦争なんてやっている場合ではないけどね。

今日は時間があったので町の古墳を見てきた。
高蔵寺3号と言ったが看板を見ると後の世にそれも区画整理の後に作られたものらしい。眠っている人も怒るやろね。




その後密蔵院にいったが、もう夕暮れが迫っていた。










今日は天気は曇りだったが暑い位だった。2024年02月14日 20時20分19秒

今日は曇っていたが暑い位の日だった。
明日は雨かも知れない。

今日はかねてから行きたかった小牧城に行ってきた。
以前来たことがあるが今ほど整備されてなく反対の駐車場から登ったので何も分からず仕舞いだった。
最近は「こまなが」といって小牧長久手の戦いがクローズアップされている。
山が家康一色であった。


カラスが人なつこく逃げないでこのお稲荷さんまでガイド?したのでついていった。
幟へ入ったのを確認してどこかへ飛び去った。




休憩スペースがあったのでそこでおやつにしたが見事な巨木が東屋のそばにあった。


木のそばに何か石碑が建っていた。
この木を写真にし、何かを調べている大学の教授らしいひとがいた。


入り口にこんな看板があった。


そして小牧城。
中から来たボランティアのようなひとが、
「いいカメラを持ってきているけど今日は曇っているので遠くは見えないよ」
と大声で言ってくれた。


城の中は撮影禁止なので写真は撮らなかったが、信長、秀吉、家康の時代をいろいろディスプレイや映像で見せていた。


石垣積みのボランティアかな。責任者のようなひとが、
「ご苦労様です。明日明後日は作業がありませんので休んで下さい」
と言っていた。



ほんと晴れていたら遠くが見渡せるだろう。




小牧飛行場や自衛隊の基地が近いので対潜哨戒機や旅客機がうるさい位にひっきりなしに飛んでいた。
古戦場のわりには雑雑とした町並み、こんなものかな。

そういえば今日はバレンタインデーだね。