愛国心2006年05月28日 08時46分08秒

最近愛国心を醸成しようと、通信簿にまでその評価をするとか。
押しつけの愛国心ではダメで、日本人としての誇りをどう持つかが大事ではないのかと思う。
それを「愛国心」をと、通信簿で5段階評価するなんて愚の骨頂。
まず、昔のきれいな山河を復活させ、世界に誇る伝統工芸など文化を守り、日本に住んで良かったと思えるようになれば、愛国心は自然とわき上がってくるものではなかろうか。
河川を不要なダムや護岸工事でめちゃめちゃにし、農薬をまいて生態系を壊し、歴史ある古道や街道をずたずたにし、電柱や電線だらけの町並みにしている。
わずか100年前の日本の風景に戻せば、世界中の人が日本はいい国だとやってくる。
政府が、50年後の日本のありようをイメージして本腰を入れて取り組んでいる姿をみせれば国民の気持ちも変わり、押しつけでない、本当の「愛国心」が芽生える。
たとえば、不要となったダムの取り壊しなどは建設業者も潤い、洪水のない山作りもしなければならないので林業も潤い、いい山になれば川も良くなり海ももとの姿に戻る。

コメント

_ かーくん ― 2006年05月30日 21時15分50秒

そうですよね。
まぁ たまにはお香でも焚いてゆっくりのんびりしましょ(^^)
(日本人は素晴らしいものを持っていましたよね。)

_ KIKUO ― 2006年06月01日 01時14分09秒

そうですね。お香でもたいてリラックスしましょうか。
日本人は走りすぎたんですよね。
最近はやりのロハスな生活を送るように心がけましょう。

_ (未記入) ― 2011年04月22日 00時39分32秒

かーくん 室生寺はいいですね。

石段はちょっと老婆にはきつかったけれど

お堂内の仏像はすばらしい いっぱい懺悔したことを

おもいだしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2006/05/28/383250/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ チロ・デ・チロリンタン - 2006年10月22日 18時29分19秒

2年位前の話。東京のある街を散歩していて拾ってきたようなボロい自

転車、ちょうどドラマで駐在さんが乗ってるタイプの自転車に黄色や

水色などのペンキで塗装を施したものを想像してみて下さい。

そんな派手でカラフルな自転車に乗った外人が信号待ちしていて、そ

の外人とは数学者であり大道芸人でありテレビなんかにも出ているピ

ーター・フランクルさんだった。

自転車の後ろの荷台は箱型になっていて後ろのとこに黒だったかのビ

ニールテープでピーター・フランクルと名前を書いているというか貼っ

てあったので間違いないw僕は彼が好きだったので思わず「ピーター」
...