信貴山 朝護孫子寺2010年01月11日 01時10分18秒

今年は寅年と言うことで、信貴山 朝護孫子寺に行ってきました。
人も車も一杯でしたが、ちょっと裏道で楽々お寺まで行けました。
初めてでしたがおもしろいお寺ですね。
いろんな寺院があって時間がかかりました。
おかげで、信貴山縁起絵巻はタイムアウトでみることができませんでした。
写真は山門の仁王像ですが、キャノンG10は結構写してくれました。
ほかのコンデジとは少し違う写りをします。
ニコンだと金網は完全に消えますが、1/1.7ではこんなものでしょうか。

そして寅ちゃん2010年01月11日 01時19分51秒

表で大きな寅ちゃんが出迎えてくれました。
テレビでもよく写る張り子ですが、大きいですね。
御朱印を頂に行くと、達筆な書き手のかたが、
「今年はNHKの行く年来る年がきて、結局徹夜で御朱印を書きました」といっていました。

寅まんじゅう2010年01月11日 01時27分31秒

寅まんじゅうです。
買ったときは暗くてよくわからなかったのですが、こうしてストロボを炊くとくっきりと寅ちゃんがわかります。
あまり甘くなく、素朴な味でおいしかったです。
作るのは機械で全自動で次々とできていました。
ま、最近の名物はたくさん作らなくてはいけないですからね。

天を仰ぐ狛犬2010年01月11日 01時33分11秒

そういえばここの狛犬は天を仰いでいました。
珍しいですね。
作りもしっかりしていてなかなかのものでした。