今日はメチャ寒かった。冬という感じ。2024年01月25日 19時52分40秒

今日は晴れてはいたが昨日より底冷えがしたかんじで、気温もそれほど上がらなかった。
ウズウズとした一日だった。
手指もかなり冷える。

写真は1991年1月の古座川の人々の写真である。








瞑想ルームで自動車のマニュアルを見ているが、いやになってくる。
これではマニュアルの意味をなさない。
というのはせっかく絵を描いているのにページをめくる必要がある。
ユーザーはこのボタンのランプがつけばどうなるかこのランプの色がかわったらどうなるか、を知りたいだけだがそれがなくてひどいときは2ページ以上めくる必要がある。
それも後ろの方にページがある。

私もマニュアルをいろいろ作ってきたので良くわかるが、どうも保険の説明書を読んでいるようで、途中で挫折してしまった。
絵の下にボタンの色を教えてくれればいいのだけどね。
この車でないが、同じ会社の車のマニュアルを専門に作っている人からプレゼンを受けたことがある。

車の機能がスマホ並になって来たので、余計マニュアルを工夫しなければならない。
そんなことを考えながら瞑想ルームを出た。