今宮戎2008年01月10日 21時55分27秒

たくさんのお参りがあることで有名な今宮戎に行ってきた。
ニコンでは心許ないので、D70に20mmと55-200mmで出かけた。
会社を出るとき「大変な人やで」といわれた。
地下鉄を降り道路に出ると人が数珠繋ぎ。
やっぱり人出は半端じゃなかった。
なお悪いことに参道がめちゃ狭い。
人があふれかえり動く気配がない。
仕方なく裏の道を探し、鳥居のところまでいったけれど境内への入場制限がされていて、いつ入れるかわからない状態であった。
帰りの時間もあり、境内へは入らず、露天のスナップをして早々に退散した。
スナップをしているとき、背中のカメラバックをしきりと引っ張る人がいて、
なにやろかと振り向くと、私のカメラバックのひもが、その奥さんのコートの
ボタンに引っかかってとれなくなっていた。
何とかはずれたが、それほどの人出だったのである。
粘れば結構いいショットも拾えそうな気もしたが、帰りが遅くなりそうなので
引き返した。
交差点から見た通天閣がきれいだった。