通訳さんのこと2008年01月28日 21時42分36秒

今日、あるセミナーでの通訳さんがすばらしかった。
最近通訳を介したセミナーに参加する機会が多くなった。
時々参加者の、英語が達者な方がサポートをする場面があるけれど、
今日の通訳は、講師はベトナム人で、私が聞いてもかなりなまりのある英語だったのだが全くよどみなく通訳していた。
難解な経済用語もうまく訳し、わかりやすかった。
とはいっても私は元の英語がどうなのかは、さっぱりわからないのだけれど。
でも前後のスピーチの関連をうまくつないでいた。

私の場合は、日本国内でも、特に東京などに行けば、通じないことが多いので、何カ国語も話せる人がうらやましい。
なんとか英語をと思っているけれど、難しいね。