通勤列車2012年02月16日 21時42分35秒

地下鉄のホーム。
何となく肩に疲れが出てるね。

僕もこんな感じでホームに入ってくる電車を待っているのかも。

話はころっと変わって、JRの車内放送。
天王寺を出て何分しゃべるか測ってみました。
8分間絶え間なく放送が流れました。

まず乗り換えの説明、車両の切り離しの説明、そして携帯電話を使わないようにという説明。やっと終わったと思ったらこんどは英語でアナウンス。
そのあとまた車内の不明なものはいじらず係員に、というアナウンス。
スピーカーが真上で大きな音で8分もやられると、頭に来ましたね。

携帯電話が人の迷惑になるといいながら、自分のアナウンスが大迷惑になっていることに気づかないのですよね。
電車が遅れても、やはり携帯電話を使うなとのアナウンス。
まったくもう、という感じです。

その昔、SLの時代は、放送設備がないので、きちんと車掌さんが回ってきましたね。
ホームでも、きっちり所定の場所に止まっていましたね。