大賀ハス2013年07月07日 22時50分53秒

今日も妙に暑かったですね。
熱中症になりそうでした。

近くの池に大賀ハスが咲いています。

じつはこのハスの種をたくさん持っています。
発芽させなくてはと思っているのですが、まだ手をつけていません。

いずれそのうちに咲かそうと思っています。

写真は、ほとんど夜に近い夕暮れ。
こんな時のデジタルカメラはすごいですね。
液晶にもファインダーにも花はきちんと写ってなくて、とにかくシャッターを押すと写っていました。
アオサギももう真っ暗で液晶にもファインダーにも何も写っていなかったのですが、ヤマカンで位置を決めシャッターを押すと写っていました。

カメラはソニーのサイバーショットHX100V,ASA800です。
デジカメになってよくなったのはこの暗闇が映るようになったことかなと思います。



花そのものは、朝行かないと夕方はしぼんでいます。


アオサギは、暗い中で盛んに魚を狙っていました。
目が見えるのでしょうか?
デジカメ以上の感度があるのかも知れません。
カメラも、ASA感度をもう少し上げればもっときっちり写ったかもしれませんが、粒状性を維持しようと思えばこのカメラは、ASA800くらいでしょうか。

今の新しいカメラはもっと高感度でも、きれいにきっちり写るようになっているみたいですね。