鳥の巣2014年03月24日 22時16分58秒

ずっと以前から、私の部屋の換気扇のボックスで鳥の動く足音がしていました。また雀が巣をしているのだと思っていましたが、今年は少し大きい鳥が巣の前でホバリングをしたり、行ったり来たりしています。
残念ながらなんの鳥か確認できずにいます。

雀より一回り大きい鳥が行ったり来たりしています。

その鳥が営巣すれば面白いのですが、わかりません。
外に出て、巣に行き来している鳥を確認しようとしましたが、見ているところではやってきませんでした。

雀もそのほかの鳥も純粋な瓦屋根が減ってきて、住宅難ですからね。
こんな換気扇のボックスにでも巣を作りに来ます。

ここには毎年雀が巣をして部屋の中からチュンチュン鳴いているのが聞こえてきます。

私の子供が小さい頃、まだ換気扇をつけていなかったので、カバーを外し巣の中の、卵を手にとって見ることもできたのですが換気扇を取り付けてからは見ることができなくなりました。

卵を抱いているときや雛になったときなど、ファンを回せば巣の中の子供たちに悪いと思って、せっかくつけた換気扇も使えずにいます。

今年はどんな鳥が巣をしているのかまだわかりませんが、元気に子孫を増やしてほしいなと思っています。