オールドレンズの楽しみ2016年06月07日 22時06分34秒

最近のミラーレスカメラはフランジバックが短いので、ほとんどのレンズがアダプタを付けると使えるようになります。

私もオールドレンズを使うのが楽しみでとっかえひっかえ撮り試しをしています。

今日持ち出したのは、昨日使ったオリンパスのOMズイコー50㎜f1.4です。
このレンズ以前から使っていましたがいいですね。

OM-Dユーザーでオークションなどで出ていたら買いですね。
コンパクトで写りはいいし明るいしです。
今のレンズのようにプラスチックではなくガラスなので少し重たいですが、それが安心感につながります。

今夜も晴れていればもっといろいろ撮りたかったのですがあいにくの雨で、つい普通のものしか撮れませんでした。

優先座席に厚かましくも座ってしまいました。
そこでカシャ!

電車を降りると雨が降っていて傘のない女性が迎えを待っていました。
テスト撮影でカシャ!
少しピントがずれていますがとにかく撮れていました。

オールドレンズの楽しみ

もっとぶれるかなと思いましたがF1.4と明るいので、2段絞っても結構ぶれずに写っていました。

この写真を撮っているときふと、オールドレンズ用にピントが合えばシャッターが落ちるというモードがあってもいいなと思いました。

オールドレンズの楽しみ

やっぱり単体レンズはいいです。
余分なレンズがなく無理して設計していないので安心していられます。

カメラメーカー各社も、昔のように単体レンズのバリエーションを増やしてほしいと思っているのは私だけでしょうか?

梅雨に入りましたが、日本の政治も梅雨に入ったようで、東京も何となくわびしい雰囲気のやり取りをしてますね。
国はといえば、ニュースを聞いているだけで Road to ruin 破滅への道をまっしぐらという感じがします。

国の借金が天文学的数字になってきています。
頭のいいあほな人たち、もっと賢くなって国民のために頑張ってほしいです。

国の財政が大嵐にならないように祈るばかりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/06/07/8107051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。