まだマイナス1度2018年02月08日 17時37分57秒

相変わらず寒いです。
福井の雪に閉じ込められた人が心配です。

あの状況でもし自分が閉じ込められたときどういう風にしようかと、考えます。
暖房無しではとても耐えられないでしょうね。

エンジンをかけてもガソリンの量は限界があります。
ガソリン車ならエンジンで暖房ができますが、電気自動車だとヒーターが電力を一番食いますので、バッテリ上りが心配です。

ではどうするか。

雪の地方を走るときは最悪の事態を考えて寝袋を携行していくという手もあります。
食事はガソリンストーブやアルコール燃料で何とか作ることはできると思いますが、雪の中でないと作業ができないと思います。

道路の雪かきが終わるまで、どう対応するかもシミュレーションしておかなくてはなりませんね。

会社も商品の配達ができていないところがあります。
やはり自然に打ち勝とうと思えば、それなりに気合を入れないと負けてしまいます。

南国の人間は雪に閉じ込められたらパニクるかわかりません。
食料とストーブ類は車にいつも積んでいますが、冬のドライブではシェラフもいるかわかりません。

写真は1979年2月の大阪駅前です。
この歩道橋はかなり形が変わりました。

大阪駅前1979年

阪急のビルからでしょうか、右手に阪神が見えています。

大阪駅前1979年

丸ビルの近くですが今はこの景色はないですね。
1980年だったかタイ旅行をしたとき、出発の伊丹空港に朝早くいくために、宿泊したホテルが、この丸ビルでした。
初めて泊まったメジャーなホテルでした。

大阪駅前1979年


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/02/08/8784725/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。