今日も暑かった。秋らしい涼しさはいつ頃。2023年09月30日 21時11分55秒

ハッキリしない天気。
一応日は照っているが昨日ほどハッキリしない。

そんな天気の中名古屋市にある東谷山フルーツパークに行ってきた。
暑いのでダイナミックに動き回れなかったが、園内はいろんな果物がなっていてフルーツパークにふさわしかった。


彼岸花も終わりに近いがあちこちで咲いていた。リンクちゃんのようなマスコットキャラクターが迎えてくれた。


ミカンやレモンの木が多くそれぞれ種類が違っていておもしろかった。
チョウのサナギを期待したが、ここだけだった。 


銅像があった。


世界のコーヒーを紹介していたが施設がかなり荒れていた。


いるんな花を見ることができる。


ジャムにする草らしい。名前は忘れた。





栗もたくさんなっていたが針のない栗を初めて見た。


官製の施設はメンテが悪い。
草木は伸びるがままでもいいが、こういう施設は撤去するなり補修するなりしないとダメ。


人の多いいい施設なのでなおさら期待してしまう。
今度マクロレンズを持ってゆっくりと見てみたい施設である。


施設の周りは古墳だらけでそれもじっくりと見てみたい。
低いが山もあり今度ゆっくりと来てみたい。

朝早くから前の小学校が運動会をしていた。
先生も大変である。