今日も一日雨。降ったり止んだり。2024年02月22日 21時17分05秒

今日も寒さはそれほどでもなかったが雨が降ったり止んだりした。
テクテクは行かなかった。
今日は猫の日(ニャン・ニャン・ニャン)おでんの日(ふーふーふー)でもあるという。
いずれもニャンコはつんつんいらい飼っていないしおでんも最近は食べていない。

写真は2015年2月22日のもので確かこの日が最後ということで見に行った。
貴志川から車で1時間ほどで着くが、山道を行く。
村人総出でこの祭りを楽しんでいた。
少し冗長さは否めなかったが、いい祭りであった。
しかし長い台詞をよく覚えたと思う。








世の中スマホの時代である。











この御田祭りは和歌山県の無形文化財と言うことだが続けなくては意味がない。
ここの寺の仏舞は有名で和歌山県の文化を知ってもらうために60年に一度だが何度か見たことがある。
私はもっと以前にこの寺に仏舞を見に来た。
この辺はもっと昔はこういう芸能が盛んだったと思う。しっかりしたものが多い。
やはり京都や奈良の影響があるのかもしれない。