ハヤブサ2号快挙2019年03月05日 22時09分48秒

今朝は4℃だった。
バイクで走ろうと思ったが、少し気温が低いのと、まだカフンショーの恐怖があったので車にした。
車で行っても少しくしゃみと鼻水が出たが、思ったほどではなくほっとした。周りからも、
「花粉症大丈夫みたいですね」
といわれた。

夜帰ってからテレビニュースを見ると、ハヤブサ2号が竜宮への着地に成功したことが映像で紹介されていた。
すごい。
気の遠くなるような距離を飛んで、わずか1mの誤差で着地したという。

もう一度すごいといいたい。

こうしたニュースを見て、ロケットを打ち上げたいという夢を持つ若い人が出てきたらいいのだけどね。

その昔、宇宙ロケット時代幕開けの頃、確か中学生時分だったと思うが、私も刺激を受けて何もわからないまま、ロケットを打ち上げ、地球周回軌道を維持するのにはマッハ8、地球から月へ向かうにはマッハ12の早さが必要などと、真剣計算したものである。

ハヤブサ2のミッションはむしろ月へ行くより難しいのではないかと思う。
ぜひ次のミッションも成功し、予定通りリュウグウの岩石を持ってきてほしいね。
着陸した地点を玉手箱と命名したプロジェクトの皆さんに拍手!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/03/05/9043785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。