はやぶさ2の快挙2019年04月05日 22時25分34秒

今朝は春らしい気温だった。
依然として小鳥が朝からいい声で鳴いてくれる。
あの小さな体から、いい声が出てくるものだと感心する。

それにしてもはやぶさ2の快挙はすごい。
人工でクレーターを作るという事を考えた人たちもすごいが、それをコントロールして成功に導いたということがさらにすごい。

これで地球に戻り、土を積んで持ち帰ってくれたら最高だね。

そんな科学の最先端を行く国で、これでも副大臣か、という失言をした人がいる。

応援演説で、しゃべることを考えるとき、そればかりを考えていたので、つい自慢してしまったのだろうけど、言葉が悪かったね。

土建事業での結託と忖度があからさまに見えてくる。
国民はそんなこと100も承知だけど、知っていながら知らんふりをしているのが現実。

国民が半ば諦めて、なすがままになっているのを、政治家の皆さんはもっと勉強してほしいね。
そしてもっと国民のためになることをしてほしい。

忖度などと持ち出されれば、Aさんは怒っただろうね。