四十雀が巣作りし、雛が誕生していた2019年04月14日 10時00分02秒

6日連続で仕事をした。
今日は熊野本宮の例大祭がある。なかなか休みが合わないが今年はちょうど休日だったので30年ぶりくらいに出かけようと思ったが、少し体調が不安だったのでやめた。
少し残念。

起きてから、庭の花がどうなっているか見ようと庭に出ると、何やら雛の鳴き声がする。
これはこれはと思い、巣箱を見てみると、四十雀が営巣し、雛が生まれていた。
やったね。
この前からやたら四十雀が近くにやってくると思っていたのだが、やはり子育てをしていたのである。

我が家の巣箱もやっと入居者があった。
雛たちはピヨピヨとかわいい声で鳴いていた。
そっと蓋を開けカシャ!

すぐに親鳥が近くに来たが、餌の芋虫をくわえていた。
近くでも逃げなかったので親もカシャ!

こうして自然が近くに来るとうれしいね。


シジュウカラの雛

四十雀

昼からは雨。
ネガやポジのスキャンをしたり、つんつんのページのリニューアルをして一日が過ぎた。