念仏寺陀々堂鬼走り2012年01月14日 22時35分13秒

五條市の念仏寺陀々堂鬼走りに行ってきました。
昔から一度行きたいと思っていた祭りです。
まだ体調が本調子ではなかったので、どうしようか迷ったのですが、土曜日に祭りの日が当たるのは滅多にないので、出かけました。

念仏寺についてすぐにもちまきがあり、27個ほど拾いました。
餅に番号が振ってあり、5等の洗剤があたりました。

7時頃から護摩炊きが行われました。
五條市念仏時陀々堂鬼走り

夜の闇が深くなる頃は護摩のひも赤々と勢いよく、燃えさかりました。
そして9時から本番の鬼走りが始まりました。

いい場所を確保していたのですが、子供が前に来たり、カメラマンが前に来たりでやむなく場所を移動しました。
五條市念仏時陀々堂鬼走り

なかなかいい場所がなく、子供を肩車をしたりで、邪魔者が写らずシャッターを押せたのはわずかでした。
主催者の方が、「これから525回目の鬼走りをはじめます」と何度も言っていました。

500年以上も続いた祭りなのですね。
今見てもおもしろいのだから、始まった頃はもっと盛り上がったでしょう。

きちんとページにして記録に残したいと思います。
五條市念仏時陀々堂鬼走り

びっくりしたのは、かえるがいたことです。

にぎやかさにひかれて出てきたのか、鬼に呼ばれたのか。
寒いので動きは緩慢でしたが、この写真を撮り人に踏まれないように移動させようとしたら、どこかに飛んでいきました。

1月に蛙を見たのは初めてです。