ラウムの車検2012年03月16日 23時01分53秒

ラウムの車検に行ってきました。

点検整備とスタッドレスからノーマルのラジアルタイヤへの交換は、先週済ませておきました。

今朝から書類を揃え、車を綺麗にして家を出、途中のDIY店でワイパーブレードとウィンドウウォッシャー液を買って陸自に行き、ワイパーを交換。書類を揃えて車検場に入りました。

サイドスリップよし、フロントブレーキよし、スピードメーター・・・

あれ?タイヤが動かない。メーターも上がらない。

アクセルを踏んでいるのにタイヤにブレーキがかかったように動きません。おかしいなと思ってよくよく考えれば、トラクションコントロール装備車なのです。

コンピューターはタイヤをスリップ状態に把握して、コントロールされていたのです。すぐにトラクションコントロールをOFFにするとメーターが上がり、40kmでボタンを押して、パス。

リアブレーキ、サイドブレーキもパス。
ライトも下回りも何もかもパス。

ファンカーゴの時もそうでしたが、トヨタの車は不思議に狂わないですね。RVRの時は毎回ヘッドランプが狂っていたり、ランプが切れていたりで、いつも直す必要がありました。

最後の排気ガスの所で検査官が、
「あのー、フロントグラスのお守りは、外しておいてください。違反ですから」

と言うことで、吸盤でつけていた、お守りを外しました。

とにかく車検は一発でパスして証紙をもらいました。
今年はあと、TRXとロードスターの車検があります。