ルマン24時間2012年06月19日 23時42分59秒

第80回ルマン24時間レースは、マルセル・ファスラー、アンドレ・ロッテラー、ブノワ・トレルイエがドライブするアウディが378ラップで優勝しました。

私は昔からF1よりもこのルマン24時間が好きでした。

ことしの24時間レースはハイブリッドが1,2,3、5位を占めました。
これはすごいですね。

これからモータースポーツも変わってくるでしょう。

近いうちにEVのマシンも出て、ガソリン補給ならぬ電池交換をしながら走る光景もそう遠くない時期に来ると思います。

そして交換用電池の開発が、ひいては電池取り替え型EVの開発を進めるのではないかと楽しみにしています。

電池パック型のEVが出てくると、ガソリンスタンドが少なくなっている昨今、電池スタンドが出てきます。

ピストンエンジンでは水素ガスエンジン車、あるいは燃料電池車がさらに安くなってくると、今以上に環境に優しい車社会になるでしょう。

またそうならなくてはいけないと思います。

マツダもまたルマンに参戦するとか、それも楽しみですね。
ひょっとして水素燃料ロータリーハイブリッド車かもしれません。