犬のウンチ2012年06月30日 09時02分45秒

世の中にはポーズだけの人もいるもので、犬の散歩で、袋だけ持っていかにもウンチを回収しているように見えても、実際は持って帰らない方がいますね。

我が団地だけでなく、他の町でも時々見ます。
特に草むらになった空き地や駐車場の隅のところにやらせてそのままというのが多いですね。

我が家の角にも以前から時々やられるので、ペットボトルを置きました。
ワンちゃんのはそれほどくさくなくころころですので、やられてもそれほど不快感はないのですが、モラルの問題ですね。

ペットボトルは、猫や犬には特段効果はないのはわかっているのですが、不埒な人用、という感じで置きました。

近所でも同じように被害のあるところがあるらしく、「うんちをさせないでください」と書いて、ペットボトルを置いているお家があります。

これを置いてひと月あまり経ちましたが、しなくなりました。
人にはそれなりの効果があるのかも知れません。