青春18切符最終日2015年01月10日 23時32分35秒

青春18切符を先週使えなかったので、最後に2つあまり、それを今日使いに京都まで行ってきました。

日根野駅前の駐車場で隣に同輩が駐まっていました。

フレアクロスオーバー

京都は千本釈迦堂に向かいました。
京都駅から、上七軒でバスを降りました。
満員でしたがうまく座ることができました。バス賃用のお金を崩そうとしてちょっと席を離れた隙に、若い女性に席を取られました。

普通はそんなことをしないのですけどね。
最近の若い女性の傍若無人、自分ばっかりの行動は信じられないことが多いです。
車の運転にしろかなりひどいのがいますからね。

京都西陣

バス停から千本釈迦堂はすぐでした。途中ほこらの中に彩色されたお地蔵さんがありました。

千本釈迦堂

千本釈迦堂。国宝です。

千本釈迦堂

社務所の裏に収蔵庫があり、慶派の手になる仏像がたくさんありました。
ほとんどが重要文化財で、見応えがありました。

千本釈迦堂

この本堂を建てる旦那を助けたおかめさんがたくさんありました。

千本釈迦堂

千本釈迦堂

千本釈迦堂

なぜ棟上げの扇に女性の飾られていたかが、ここに来て初めてわかりました。
詳細はまたページにしたいと思います。