雪が降ってくる2017年01月13日 22時36分52秒

昨日の朝、地下鉄でのこと。
乗客が靴を片方線路に落としてしまいました。
駅員さんがふたり、「しょうがないな」という感じで拾う用意をしていました。
柄の長いつかみ棒にガムテープをまいてとろうとしていましたが、気合いが入っていないのがよくわかり、これはとれないなと思っていました。
やっぱりとれませんでした。
「下に降りればいいのですが電車が来ますのでね」
といいわけをしながら説明をしていました。

最終的な結果は乗るべき電車が来たので確認していませんが、とれたのでしょうかね。

会社に行ってその話をすると、

「私も落としたことがあります。後ろの人にかかとを踏まれて脱げて落ちてしまいました。めちゃ恥ずかしかったです」

といっていました。
昨日の乗客のも、もっと気合いを入れて拾ってあげてほしかったです。

そして今朝。

普通に乗って会社に向かいましたが、途中でまたまた車掌室で無線のやりとり。
案の定電車は止まってしまいました。

「人身事故のため大幅に遅れます」

というアナウンスがしばしば流れました。
靴が落ちるだけならいいですが・・・

幸いにも座っていたのでそれほど疲れませんでした。
立ったままでの90分は堪えますからね。
事故に遭われた方の状況はどうなったのかよくわかりませんが、たいしたことがなければよいなと思いながら電車に座っていました。

結局電車は90分以上遅れて、会社には1時間遅れで入りました。

そういえば今日は13日の金曜日。

各地で雪のニュースが多く流されています。
この写真は昨年の高野山ですが、こんな感じで白い世界になっているでしょうね。