小さな神社2017年02月01日 22時04分20秒

今朝も寒かったですね。
気温は-2℃でした。峠のトンネルを越えたときは-3℃でした。

日中は部屋の中にいるので暑いくらいですが、帰りの峠は6℃でした。
気温は上がるのですが風が吹くので体感温度はそれほど上がりません。

冬ですなー

今朝の電車はめちゃ眠たくて、少し寝てしまったらしく夢を見ました。
夢かうつつかの境目がわからないままに、天王寺に着いてしまいました。
天王寺までの到着駅のアナウンスの声が、夢の中に取り込まれてフィクションになっていました。

夢の中身は忘れてしまいましたが、何かに追いかけられたような気がします。
いびきで他の人に迷惑を掛けたのではないかと反省。

写真は先日行った高見山の麓にある八幡神社。

ここは伊勢街道で、ここから少しのところの登山口から高見山に登り、山をまくようにして伊勢に向かいます。
本居宣長も紀伊の国に赴任する時にはここを通ったはずです。

旅人は、なにわなどからずっと歩いてきてこのあたりで一息休憩をしたと思います。


橋は雪が氷になってよく滑りました。


いい雰囲気の石段があります。いかにも里山の神社という感じがします。


石段にはシカの足跡がたくさんありました。


本殿。


熊野坐大神もまつられています。


手水鉢の水もかちんかちんに凍っています。


伊勢に対する遙拝所でしょうか。


神社もこのくらいが何となくなじめます。
境内もきれいで地元の人たちがここを大事にしていることがよくわかりました。

今度高見山に登ったときにまた行きたいと思います。