電車のアナウンス2018年10月11日 22時36分11秒

朝の通勤ラッシュにもまれながら早11年になります。

その間変わらずに腹が立ち続けているのが、ホームや電車内の不要なアナウンスです。

携帯を使うなというアナウンスのうるささはこれまで何度も書きましたが、先日の車内アナウンスは、

「車内が込み合っています。奥にお詰めください」

と大声で何度かアナウンスがありましたが、その時車内はガラガラ。
なにかマニュアルを見ながらアナウンスしているのでしょうか。

とにかくうるさいですね。

降りる駅に着いても声高で、どうでもいいことをいっている放送を聞くと、疲れがどっときます。

何とかならないでしょうかね。

私鉄各社のアナウンスはずっと少なく快適です。
JRと地下鉄がうるさいです。

それから比べると、周りを気にしながら携帯で話をしている人の話し声などかわいいものです。

写真は今日名古屋駅の地下で食べた定食。