電車のアナウンス2018年10月11日 22時36分11秒

朝の通勤ラッシュにもまれながら早11年になります。

その間変わらずに腹が立ち続けているのが、ホームや電車内の不要なアナウンスです。

携帯を使うなというアナウンスのうるささはこれまで何度も書きましたが、先日の車内アナウンスは、

「車内が込み合っています。奥にお詰めください」

と大声で何度かアナウンスがありましたが、その時車内はガラガラ。
なにかマニュアルを見ながらアナウンスしているのでしょうか。

とにかくうるさいですね。

降りる駅に着いても声高で、どうでもいいことをいっている放送を聞くと、疲れがどっときます。

何とかならないでしょうかね。

私鉄各社のアナウンスはずっと少なく快適です。
JRと地下鉄がうるさいです。

それから比べると、周りを気にしながら携帯で話をしている人の話し声などかわいいものです。

写真は今日名古屋駅の地下で食べた定食。

初めてのMRI2018年10月12日 22時23分34秒

朝から医大に検査に行ってきました。
生まれて初めてMRIで検査をしました。

カンカンとうるさい音がして撮影されますが、私は眠いのでじっとしていました。
もっともいろいろ体が縛り付けられていたので、動けませんでした。
ヘッドフォンつけての撮影でしたが、それでも大きないろんな音がよく聞こえました。
MRIってこんなものだったのかと改めて感心しました。

そのあとCTやらシンチグラフやらをとられましたが、いろいろな薬を血管から注入されました。
これって体に影響ないのかと心配しました。
一通り検査を終わったときはホッとするとともに、疲れがどっと襲ってきました。
あまりやりたくないものですが、仕方ありません。

写真は1977年の街角の刃物研ぎ屋さんです。
電話番号が07355ですので那智勝浦町のどこかの街角です。

昔はあちこちの街にいましたが、最近は見かけなくなりました。




早速お客さんが来ました。


和歌山街角2018年10月13日 23時01分52秒

この土曜日も歯医者。
もったいないですが仕方ありません。
治療が終わってちょっと歩きましたが、以前のNカメラの跡地はセレモニーホールになっていました。

飲み屋があった横町は駐車場になっていました。

だんだん街の形が違ってきます。

中途半端に年と肩を並べようとすると、人口や産業の少なさから盛り上がらなくなります。ブラクリ町も休みなのに人影はまばらでした。

和歌山街角

アサガオもどきが屋上まで伸びていました。

和歌山街角

サギものんびり川面を見ていました。

和歌山街角

鳩があちこちにいました。雛がいるらしくピーピー鳴いていました・

和歌山街角

抱っこちゃん人形ですがガムテープで止めているところが憎いですね。

和歌山街角

何ヶ月も乗った気配のない自転車。

バイクで四国88カ所巡り2018年10月14日 23時08分22秒

久しく行っていない四国88カ所を少しでも行こうということになり、南海フェリーで走りました。

予定では8時30分の乗船でしたが、結局10時35分でした。
徳島までは2時間あまり。

四国88カ所巡り

阿波踊りの衣装が飾ってありました。
そういえば阿波踊りも、今年は少しもめましたね。

四国88カ所巡り

いい天気で飛行機の飛び交っているのがよく見えました。

四国88カ所巡り

第5番の地蔵寺。
ここの500羅漢さんはよかったです。

四国88カ所巡り

5番の大日寺を参詣し、次行こうと思いましたが仕事があるので予定していた便より早くに帰ることにしました。
船着き場に来るとたくさんの車やバイクが並んでいて、結局バイクは満載となり、次の便に回されました。
結局は予定していた便になってしまいました。
2時間あまりを周りを歩いたり、待合室でうたた寝などをして過ごしました。

四国88カ所巡り

フェリーがやってきた頃は真っ暗でした。

四国88カ所巡り

小さいバイクが轟音をとどろかせてたくさん降りてきました。
ダックスやシャリーの改造車でした。

四国88カ所巡り

また2時間エンジンの振動を感じて和歌山港に到着。

四国88カ所巡り

船の中のテレビで菅野がすごいピッチングをしているのが映されていましたが、かえってニュースを見るとノーヒットノーランでした。
すごいですね。

これでジャイアンツが日本シリーズで優勝すれば、面白い展開になりますね。

88カ所の参詣した4,5番の札所についてはまた次に。

田井ノ瀬2018年10月15日 22時47分47秒

先日の土曜日、何年ぶりかで田井ノ瀬に立ち寄りました。
模型エンジンの音がけたたましく鳴り響いていました。
何かとみるとものすごいスピードで進むラジコンボートでした。

いつも行くワンドはラジコン飛行機で田井ノ瀬はボートです。
それにしてもうるさくめちゃ速いモーターボートでした。

近くでバス釣りをしていた男女の二人連れが、
「バスが逃げてしまう」と行って場所を変えてしまいました。


60センチオーバー?を目指して、バスボートがバスを狙っていました。


しばしコーヒータイム。


ここはサッカー場もありもっと奥まで車がいけたのですが台風の時の増水で、荒れて現在修復中とのことでした。
人があまり入らないので、今がいいかもしれません。


消費税が来年10月から上がりますね。
もう大きなものは買えなくなりますね。
消費税を上げるのはしょうがないことですが、増収となった分をきちんと国民のために
使ってほしいですね。

消費税のことなど2018年10月16日 21時47分44秒

消費税が来年から10%に上がるようですが、なぜか食堂などでテイクアウトすると8%になるそうですね。
またキャッシュレスにするとポイントがたまり、商品が買えるということですが、消費税を上げた批判を避け選挙のための姑息なやり方です。

テイクアウトすると8%に減税されるということは、それを包むパッケージにプラスチックが今以上に多く使われないか心配です。
紙製の何かいいものが出来ればいいのですが、世界的にプラスチックの使用を控えようとしているときに、中途半端な決めごとは弊害が出ると思います。

キャッシュレスで払えばポイントがたまるといいますが、お年寄りやキャッシュカードが作れない人々にとっては何の恩恵もありません。
また日用品で10%と8%の線引きも中途半端です。

いっそすべて10%でくくったほうがすっきりします。

頭のいいばかな人々がいろいろ決めてくれますが、国民のためを思っていないことがはっきりわかります。

どういう風に落とし込むかまだ分かりませんが、注目していきたいと思います。

写真は、熊野川流域の里山風景です。
1975年のものです。
こういう風景大好きです。

またまた電車延着2018年10月17日 22時41分16秒

今朝は線路内で自動車が立ち往生したと言うことで、電車がまたまた大幅に遅れました。

待っていた電車が遅くなって、後から出る予定の電車の方が早く出発しました。
それでもその電車もすでに20分以上遅れての出発でした。
いつもながら要領の得ないアナウンスでどうすればいいのかわかりませんでした。

会社には20分以上遅く着きました。

今朝もいい天気だったのでバイクで駅まで行きましたが、気温も15度とあの暑い夏の半分になってきました。
まだオーバーパンツをはくほど寒くはないのですが、あっという間にそんな時期が来るでしょう。

銀杏もだんだん色が薄くなってきました。
いよいよ本格的な秋ですが、今年は秋が短く一気に厳しい冬を迎えそうな気がします。

暑さ寒さには比較的強いほうですが、南国育ちなのでやはり余りに寒い冬はいやです。
ともかくフツーの季節の変わりをしてほしいと思っています。

休みは増えるけれど2018年10月18日 23時03分32秒

今日会社で2019年のカレンダーを作りました。
5月の10連休、お盆休み、5日の強制的な休み。
それらを話をしながらだんだん腹が立ってきました。

政府の主導による休みの設定では、ありがたみが全然ないですね。
あちこちに人があふれて十分な休日にはならないような気がします。

やたら休日を作って勝手に土休日とくっつけて連休にしています。
おかげで長年続いた祭りや行事の日時の変更が余儀なくされています。

どこか違うのですよね。国民が思っていることと。
これでまた5日間の休みをとれと言います。
実際のところはどうなるのでしょうか。

国民がきちんと休暇が取れない原因をもっと考えてほしいです。

写真は今日の昼ごはん。
牛筋とシメジのオムカレー。

短い秋かな2018年10月19日 22時20分39秒

このところいい天気が続いています。
バイク乗りにとっていいですね。

それでも北海道などはもはや冬模様で、氷もはりだしたとか。
やはり今年の秋は短いでしょうね。

高野龍神スカイラインも雪景色が早く来るかもしれません。

コスモスがあちこちできれいに咲きだしました。
今日はお休みをいただいてお医者に行ってきました。

プロ野球は広島がシリーズに進出しました。
高橋監督の最後に采配でしたが勝利の女神はとうとう微笑みませんでした。

写真は先日撮った和歌山の街角の写真です。
鳩のカップルでしょうか。めちゃ仲がよかったです。

和歌山街角

道を行く猫。
岩合さんみたいには近寄ってくれませんでした。

和歌山街角

今日はボーズ2018年10月20日 21時35分53秒

ずいぶん遅くに起きてぐずぐずとしていましたが、紀ノ川に出かかることにしました。
昼も過ぎていました。

風が強かったのといつもバイクを置くところに車が止まっていたので、紀ノ川の上流に走り、小河あたりのいい釣り場がないかチェックしました。


世間ではモミジが盛りになっていますが、紀の川周辺ではセイタカアワダチソウがきれいに咲いていました。


今日川に出た一つの目的は、このたき火ストーブの試用がありました。
夏前にオークションの検索をしているときに目に留まりやすかったので買ってみました。ソロツーリングするときに役に立ちそうです。
パンを焼いたりするときは、枯れ木よりバーベキュー用の軽燃料がいいと思います。

キャンプの朝など、火が付いたまま続けてパンを焼いたり卵を焼いたりするときにいいと思います。
難点はステンレスなので少し重いことです。


4時過ぎでしたが、もう薄暗くなってきています。


待っていたCBちゃん。
プチツーリング仕様でシートバックをつけています。これが結構便利で積載能力がアップします。