雨模様の休み2018年12月23日 22時09分36秒

朝からほっこりしない日曜日。

釣りに行こうと思ったけれどいろいろ用事が出てきて行けなかった。
年賀状を出すところと、そうでないところの割り振りも結構時間がかかる。
そういえば年賀状の一等は30万円にあがった。
30万円当たったら何を買おうかな。
昔の知人に、自分が出した年賀状のナンバーをすべて記録していたのがいた。

家の中の塀が割れてひびが入っているのに気がついた。
外壁は問題がないが裏の階段の壁にひびが入っていた。
35年以上経てばこれくらいのリスクはあるのかな。
それとも蔦や木の根のせいか。
倉敷のたった10センチくらいの蔦が、30年ほどの間に家全体にはびこり、その根は元の方で太さ7,8センチほどにも生長している。
時間があるとき撤去しなければいけない、と思うばかりでまだ作業をしていない。

折りたたみはしごの錆をとり、さびていたところに色を塗ったりした。
昔はマスキングテープもうまく貼ったが最近はどうもうまく張れない。
スプレーラッカーの色は、はしご本体に一杯はみ出した。

昼から釣りに出かけようとしたら雨が降ってきてアウト。

合間合間にネガのスキャンをした。
そのうちの1枚。年代はわからないが、天神崎の夕暮れ。
紀南の海岸線の夕暮れはいつもどこでも美しい。