スタッドレスにタイヤチェーン??2018年12月11日 22時20分56秒

昨年よく起こっていたことに、大雪によるスタックする車が多く閉じ込められるということがあった。
そういうことにならないように冬用タイヤにもチェーンを付けなさいと規則が出来たようである。
「チェーン規制」の道路ではスタッドレスでも違反らしい。
せっかくスタッドレスタイヤをはいているのにチェーンを付けないということは腑に落ちない。

また事情を知らない人が決めたような感じである。
雪道での渋滞の写真を見ると、トラックが圧倒的に多い。
このあたりをもっと研究しどうすべきか考えるべきである。

高野龍神スカイラインの雪の日などノーマルタイヤで登っている車が意外と多い。こういう車に乗っている人には厳しくしなければいけないと思う。

もう一つ私が心配するのは電気自動車の暖房対策である。
電気自動車で雪道でに閉じ込められたら、次に動き出すときの動力として電池を残しておかなくてはいけないが電気自動車の一番電気を食うのは暖房である。必然的に暖房は最小限になければいけない。
閉じ込めの時間が長引くと厳しい状況に陥る。

その対策として、電気自動車は冬季は、シェラフを積んでおくといいかもしれない。
いずれにしろ冬季はスタックしないように閉じ込められないように十分に気を付けなくてはと思う。

今朝は2度であった。高野山ではもうマイナス気温で雪も降ったかもしれない。
車のタイヤをスタッドレスにしなければいけないね。