朝から雨だった。2021年03月08日 20時15分48秒

今朝は8度あった。
雨が降っていて昼からはやんでいたが、気温は昨日と同じくあまり上がらなかった。
メジロ君もあまり来なかった。

ネットでyahooの記事を見ていたら小沢氏が「自民党のスローガン『国民のために働く』。この上に『一握りの』をつけ加えないと正しくない」と投稿したとある。
「総理や自民党政権と親しい、ほんの一握りの国民だけが利益を得る国へ。そんな国になってしまった。五輪前に世界中に恥を晒している。全ては選挙の結果。国民は選挙で未来を選べる」と選挙で投票することの重要性を訴えた。

私もポスターのキャッチコピーで『国民のために働く』というコピーにはずっと違和感を抱いていた。全然やってくれないじゃん、と思っていた。
小沢氏のいうとおり、今のままではほんの一握りのものしか恩恵を得られず、またややこしい話がいろいろ議論されている。
私が願うのは、国のトップは国民に選ばせてほしいということである。
今のままでは依然として、なあなあ忖度の枠を超えない。
官僚の在任中の悪さを糾弾しないで「もう退任したから呼べない」とは何事か。
国民を馬鹿にしている。国会答弁を見ていても野党の質問を真剣に聞いていないね。

平池

写真は平池。寒いのかほとんどの鴨君達は首を羽の中に入れていた。

平池

平池

平池

平池

平池

グー。パー。

平池

平池

クロちゃんはパンをもらっていた。まだほしそうに私の方に歩いてきた。


平池

咲いていた花。


おじさんには意味不明の柱。