ポツポツ雨が降ってきてやがて本降りに。2023年06月06日 21時25分08秒

朝はまだ降っていなかったがすぐにポツポツときてやがて本降りになってきた。
梅雨が始まったかな。
写真は1974年の今頃。
このオニヤンマのヤゴは近くの畑のため池にいくらでもあった。
それを掬ってきて飼育して写真を撮った。
毎日孵化していたが面白かった。


肉食のヤゴのエサはメダカであった。
今考えると贅沢だがこのメダカもいくらでも獲れた。
田の排水溝に網を差し込んでいるだけでこれもいくらでも獲れた。


ヤゴは順調に大きくなってきた。


そして孵化。
やはり少しの間飛べなかったのでカシャ!



最近は山奥に行かなければオニヤンマが飛んでいない。
やはり昆虫は少なくなっている。
昔のようにたくさん飛び交えとはいわないが今より多くヤンマが飛びかってほしいね。
そういえばカエルの鳴き声がうるさくて眠れないと苦情をいったのがニュースであったがウシガエルならルアーで釣れる。間引けばいい。
トノサマガエルの鳴き声だとかわいいものである。
このカエルの鳴き声がうるさいという人の気が知れない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/06/06/9592459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。