宇治川2014年06月30日 23時06分36秒

昨日宇治川の川縁で昼食を食べましたが、川の真ん中で鵜が日光浴をしていました。

紀ノ川ほど集団でいませんが、3羽ほどが魚を捕っていました。

鳥がこんな姿でいるとのどかなのですが、現実は、紀ノ川などでは鉄砲で撃たれます。

ウナギもそうですが、魚が繁殖できる場を奪い、少なくなった魚を皆で奪い合っているのが現状ですね。

宇治川も水はそれほど汚くなかったのですがこのすぐ上に天ヶ瀬ダムがあります。

そのダムをみてきましたが、なにやら工事をしていました。
先日テレビでやっていた、ダムに土砂が堆積しているのを減らす工事の気がしました。

コストばっかりかかる多目的ダムは、砂で埋まると無目的ダムになってしまうので、アメリカのように不要なダムの撤去を進めてほしいですね。

コメント

_ らお ― 2014年07月01日 19時40分54秒

私もダムに砂が溜まって、100年保つといわれていたのが保たなくなっているいうTV番組みました。
なかなか予定通り、思うようにはいかないものですね。

_ KIKUO ― 2014年07月01日 22時56分38秒

でしょう。
不要なダムは早く撤去すべきなんです。
名前は忘れましたが九州のダムを撤去したら、魚が戻ってきたといいますからね。

何とか不要なダムを早く撤去する方向に行ってくれればと思います。
そうすれば山の砂も海岸に流れてきて、砂浜が元気になり、浄化力が復活すると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2014/06/30/7373097/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。