今年初めての朝顔が2014年08月15日 10時35分53秒

暑い毎日ですが、我が家の庭の朝顔が、初めて花が咲かせました。
なんか遅い感じがしますがともかく咲いてくれてほっとしています。

今日は敗戦記念日。

今朝の新聞に載っていましたが、ジャングルの中を1年間、それこそありとあらゆるものを食べながら敗走した、壮絶な記事がありました。
マラリアにもかかって生死の境をさまよったりして、それでも生き延び92歳の今日を迎えたのですね。
様々な記録の証言を、連載するということです。

戦争(日中戦争と太平洋戦争)で310万人が亡くなっているということですが、これは日本人だけだから、全世界では数え切れない人が亡くなっているでしょう。

今も世界のあちこちで戦死者がでています。

そんななか戦後日本は戦争による死者が一人も出ていない希有な国なのですが、集団的自衛権が発動され戦線に赴いたときどうなるのでしょうか。

それが心配です。

今日のお仕事2014年08月15日 18時55分50秒

今日はどこへも行かず家の片づけなどをしました。

以前から気になっていた物入れの整理もしました。
工具類が結構あって、そのくせ使いたいときにどこにおいたかわからなくなってしまうので、物入れの後ろの壁にくっつけました。

これで取り出しやすいし置く場所が、それぞれの工具に限定されるので使うとき迷わないと思います。

そのほかのパーツ類も整理しました。
ちょっとは見やすくなったかな?

それやこれやで連休も日にちが少なくなってきました。

高速は大渋滞ですしね。
こんな日は、普段できないことをゆっくりするのが正解かわかりません。