大雨被害2014年08月22日 23時03分10秒

通勤列車
大雨による被害があちこちで出ています。

広島ではなくなられた方もたくさんいて、特に子供さんが亡くなるというのは特に心が痛みます。

テレビでも放映していましたが、二人のかわいい兄弟のお葬式はつらかったです。

会社に広島出身の方がいて、聞いてみると、あのあたりはいわゆる「まさつち」の地盤で、もろかったそうで、昔は家もそれほど建ってなかったそうです。

山肌に張り付くように住宅地ができていますが、水の通り道に家屋が建ち並んでいる感じがします。

実は我が家もそんな感じのところなので、気をつけるに越したことはないと、後ろの山を見ながらもし崩れたらどう逃げようかなどと思ってしまいます。

はやく温暖化ガスの排出を減少させないと、毎年こんな災害が起こるでしょう。

戦争なんかやってる場合ではないと思うのですが・・・

明日カヌーを漕ぎ漕ぎしようと思っていましたが、天気予報を見ると、全国的に雨なので、残念ですが取りやめにしました。