今度は地震2018年09月06日 21時52分50秒

21号台風の停電など解決していないのに今度は北海道で大地震。
一つの発電所がダウンすると、他の発電所もストップするのを初めて知りました。
これは大変なことですね。
太陽光発電と電気自動車があれば少しはリカバリーできますが現状では難しいですね。

今日取引先のお客様が来て、
「実家が札幌で、電気が来ないので正月用に買っていたイクラが全部だめになったと言ってきました」といっていました。
その方のおかーさんは、そのことを伝えて、
「もう電話できないからね。電池がもうすぐ切れるけど充電できないからね」ということでした。

市街地の液状化や山の斜面の崩落も想像以上です。

今朝、会社に行こうと普段の道に向かったのですが、道に倒れこんだ倒木の撤去できなかったので通行止めということでした。
仕方なく風吹に回りましたがまだ電気が来てなくて、渋滞が続きました。
それに加えて電車も遅延してました。
それやこれやで会社には1時間くらい遅れてしまいました。

帰りもまだ電気が来てなくて、警察が主要な交差点の交通整理をしていました。

和歌山も中央構造体が走っているので地震がいつ来てもおかしくないのですが、これほど災害が続くと、近いうちにどこかでまた災害があるのじゃないかと、少し身構えてしまいますね。

写真は歩道に倒れた木蓮です。
あまりにもたくさん倒木があったのでしょう、このままずっと今日まで横たわっていました。
帰りには撤去されていました。