今日は一日雨。写真の整理をした。2021年09月02日 21時50分19秒

今朝は雨だった。気温は25度とそれほど涼しくはならなかった。

珍しくMLBの放送があったが、大谷君は投手がよくて三振ばかりだった。いくら大谷といえどもコールが相手では三振も仕方ないけどいつか打つだろう。

yahooの記事で、「東京23区の5倍ほど、面積3000平方キロにおよぶ巨大湖の水が消えてなくなったのは、2015年のことだった。・・」という記事があった。ほかにもたくさんの湖が消えている。
温暖化だけではなく灌漑や鉱山の採掘が原因という。
私が心配するのはシェールガスを採掘することである。
これには大量の水がいるのだが、そのために地盤が滑り、地震なども誘発することが分かっている。採掘による影響の答えが出るのはもっと後であるが温暖化についてはもうほとんど出ている。

最近議員さんの襟についていた、SDGsの丸いバッジがほとんどついていないのが目につく。
もう日本政府はSDGsをギブアップしたのかなとも思う。

いずれにしろ少なくても200年前にさかのぼった環境を作らなければ温暖化の加速と湖の消滅もなくならないだろう。

今日はHDDがいっぱいになってきたので、写真の整理を少しした。
つんつんを良く撮っている。
以前にもカキコしたかもしれないが、再度アップしてみた。

つんつん

つんつん

つんつん

ふろの湯が好きで私が湯船に浸かっているとよく湯を飲みに来たが、それを防水カメラノーファインダーでカシャ!
下はのぼったけど降りられない状態のつんつん。


今日はコロナは感染者が18228人で2万人を少し切った。東京では3099人、大阪25014人、北海道314人、沖縄565人。
和歌山は57人だった。全体的に少なくなっているがまだ気を抜いてはいけないとどのテレビ番組でもコメンテーターが言っている。