今朝は既に8度あった。晴れた天気も続いている。2023年03月08日 21時48分27秒

今朝は既に8度あった。
昼の暖かさを予感させるものがあった。
昨夜はワームムーン」ということで絶好の撮影チャンスであったが、今夜撮った。
一日くらい遅くなってもと思ったが今日は朧であった。
北半球における冬最後の満月「ワームムーン」は、徐々に気温が上がり土の中から虫(worm、ワーム)たちが現れることから名づけられた。
3月の満月は「Lentern Moon(ランタンムーン)」と呼ばれることもあり、これは「春の月」という意味だそうである。


そういえば日本のロケットが失敗したね。
私が思うに、余りにコストを下げすぎたのでどこかにしわ寄せが来たのではないかと。

以前にも書いたが飛行機がダメでロケットもダメとなると日本は浮かばれないのではないかと心配してしまう。
我がふるさと串本にもロケット打ち上げ基地があるが打ち上げが延びている。
町民の期待ばかりが膨らんでいる。
国民としてやきもきしている。

お隣の専制国が人工衛星を上げるところまでロケットの技術が進んできている。

これで日本産のロケットを買う国が少なくなリはしないかと、心配である。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/03/08/9568015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。