一日雨が降った。2023年10月08日 20時20分39秒

一日雨が降った。
朝から片づけをし昼から喫茶店に友人と入ったが、人が多くボックスが空いてなくて入り口で名前を書いた。
喫茶店で名前を書くのは初めてである。
39分ほど待たされて座れた。
席に座るとほどなく友達もやってきた。
お互い70を超えているのでいくつ年を重ねるかがもっぱらの話題であった。

帰り際一番遅れて席を離れたが私のヨチヨチ立ちを見て、隣の席の一人が笑うのが聞こえた。
腰から歪んでいる人に笑われたくないが長いこと同じ姿勢でいるとヨチヨチがひどくなる感じで、それが日を追うごとにひどくなる。

先日牧野さんの「らんまん」が終わったが、土門拳が書いている。牧野さんが倒れて死んだと思いそれぞれが末期の水で牧野さんの口を湿らせていたがあるお弟子さんがたっぷりと口をしめらせたところのどが動き皆がビックリ強心剤注射をし、周りのものが励ますと生き返ったという。
「もう少しでやかれるところだった」と土門さんに言ったそうだが、長生きの天才でもあった。

最近「徹子の部屋」の録画をよく見るがぴんぴん長生きも一つの天才だと思うようになった。結構お年寄りが出演しはっきりしているからである。