今日も秋晴れのいい天気だったが鼻水グジュ2023年10月24日 20時02分44秒

今日も秋晴れのいい天気だったが鼻水が止まらずテクテクに行かなかった。
鼻を拭きながらパソコン周りの線やコンセントの整理をした。
今まで来た時そのままにつないでいたが整理した。
コンセントがいくつか余ってしまった。今まで無駄遣いをしていたのである。

写真は1979年の10月末の大阪街角である。


今この市場はない。


ハトも少なくなった。



市場っぽい市場だった。
この人達はどこへいたのだろうか。



なんとなく撮った一枚だと思うがご丁寧に二つも鳥居を書いているのはここで立ちションする人が多いのかな。


以前もこれに似た写真をカキコした記憶があるのだが今はビルだらけでこのような写真は撮れない。


全国で熊の被害が後を絶たない。
熊にであったら死んだまねをすればいいと聞かされてきたが、最近の熊は腹が空いているのでそれも効きそうにない。
国が動き出したようだが、間引きしようにも「またぎ」が少なくなっている。
どうしようもない。
せめて山から出ないようにと思ってもオオカミが絶滅してしまっている。
山に食べるものがなかったら里に出てくるのが必然である。
防ぎようがない。
国も省庁を超えて横断的に生態系をどうするか考える時期だと思うけどね。
大阪万博の島が今までは鳥たちのサンクチャリだったのを知っているのかな。