庭の春2012年05月06日 23時04分35秒

連休最後の日は家の片付けでした。
伸びすぎた木を切って、不要なものを捨てました。
最近あまり庭の小動物をきちんと見ていなかったので、カメラを首にぶら下げて作業をしました。
庭の春 

やっぱりいました。蜂があちこちに巣をしていました。
仮面ライダーのような顔でこちらをにらんでいました。
紫陽花

紫陽花も咲く準備をしていますが、日に透けた葉脈が面白かったのでカシャ!

最近バッタがこなくなりました。
おかげで鉢の睡蓮も葉っぱが食べられずに大きくなっています。
しかし、くるものがこなくなると、何かおかしくなったのかなと思ってしまいます。

こちらは毎年確実にやってきます。
すぐつぶしてしまいましたが、愛嬌あるのですけれどね。
悪さしすぎますね。

この花は、蚊のこない草として庭に植えているのですが、あまり効果はないみたいです。こんなかわいい花を咲かせていました。

スーパームーン2012年05月06日 23時17分02秒

今日のお月様は通常よりも大きく明るく見える「スーパームーン」ということで、一応写真に撮りました。

確かに普段の月を撮るときより二絞りくらい絞りました。

ひときわ大きく輝いていましたね。

一工夫して撮ろうと思いましたが、面倒になってこれにしました。