写真のことなど2012年09月13日 23時07分18秒

今日のメーカーからのメールでニコンの新型が出たことを知らされました。待っていたスペックです。
FXフォーマットで760gというのは驚異的な軽さです。
いいなー。
FXフォーマットだとこれまでのレンズがすべて使えます。
楽しいでしょうね。

これは先立つものがいるので当分みるだけですね。

撮ることを言えば、最近山岳紀行の番組が多いのですが、歩く人はいいとしてそれを撮影しているカメラマンに頭が下がります。
主役が歩くのもやっとというところを、カメラを提げて歩くのは大変だと思いますが、その難しさを画面に見せることなく撮影しています。

番組を見ている人が歩きたくなるように画面構成に気をつけながらの撮影は、大変だと思います。
ハイビジョンになってからよけい手抜きができないですね。

その昔、テレビのカメラマンになりたいとちらっ思ったこともありましたが、最近の番組を見ていてこれはとうてい無理だったなと納得しています。

普通のスチルカメラで楽しむのが一番いいかな。