EV集合2012年09月26日 21時54分06秒

今日は大阪府主催の「EV新ビジネスへの挑戦」に参加してきました。
以前から見たかったFT86EV(トヨタ86)にあえました。

この車あちこちのレースで優勝しています。
86EV

いろんなタイプのEVがずらりと並びました。

これで国が、本格的にEVへの取り組みを強めてくれたら産業界も変わるのですが、遅々として進みません。
充電施設にしても、急速充電スタンドは少しずつ増えていますが本当にほしいのは200Vの簡便な充電スタンドなのです。
今の電気事業法では、売電ができないため有料駐車場などで充電設備を備えてもきちんとお金が取れないので、ボランティアになってしまうそうです。

これでは充電設備が増えないですね。
コンバートEVなどは急速充電が使えないものが多く200Vのもので十分なのです。

私など駅前の駐車場に8時間以上駐めるので、仕事をしている間に充電が終わってしまいます。急速充電も必要ありません。

LIKE-T3などは1充電60km以上走るので、楽々通勤できます。

ヨーロッパではあちこちに手軽で簡単な充電設備があるのに日本はお寒い現状です。
早く何とかしてほしいですね。

政府はどうしようと思っているのでしょうね。