里山ぶらり散歩2016年08月11日 22時37分21秒

今日もめちゃ暑でした。
カヌーA-1が余りにもくすんできたのでワックスをかけて磨いてやりました。
傷だらけなのできれいにはなりませんが、汚れが落ちました。

それとルアーを入れておくケースを取り付けました。
先週、バスを釣り上げたときデッキに乗せていたルアーを落としてしまったので、脱着できるケースを取り付けました。

これでデッキの上に予備ルアーを乗せて置けるようになりました。

3時のお茶の時間に、おすすめの喫茶店があるということで、近所の山の中腹にその喫茶店に行ってきました。


コーヒーがカップに入っているのではなく、写真の茶色い土瓶にいっぱい入ってきました。いつも喫茶店ではもう少し飲みたい時があるのですが、このお店はちょうどいい量が出てきました。


「下界」の景色がよかったので、コーヒーを飲みながらスケッチしました。

里山ぶらり散歩

里山ぶらり散歩

コーヒーのあと、運動を兼ねて近くの山道を少し昆虫ウォッチングをしながら歩きました。アジサイがまだきれいに咲いていました。

里山ぶらり散歩

面白い看板だったのでカシャ!

里山ぶらり散歩

キアゲハ。何となく小ぶりのものでした。つがいでしょうかこの二匹があちこち。

里山ぶらり散歩

イトトンボ。

里山ぶらり散歩

このせみくん抜け殻の上で孵化したようです。

里山ぶらり散歩

タマムシがお墓の花立てに。いつ見てもきれいですね。
法隆寺の玉虫厨子は、この虫をたくさん集めたのですね。

できた当時はきれいだったでしょう。

里山ぶらり散歩

もっといろんな花が咲いていると思ったのですが、意外に少なかったです。
というより、気になる花が少なかったというべきでしょうか。

里山ぶらり散歩

下の写真は烏瓜の花です。しぼんでいます。朝は開くのでしょうか。

里山ぶらり散歩

この花いい匂いでした。

里山ぶらり散歩

オリンピック面白いですね。何やかやといいながら、真剣にスポーツをする姿はいいですね。

うれしかったのはカヌー競技で、日本の羽根田さんが銅メダルということで、これでカヌー競技が見直されると思います。

高校野球も市和歌山が一回戦突破ということで、9年間も一回戦敗退だったとは知りませんでしたが、とにかくいい勝ち方をしてくれました。

相手の星稜は少しなめてかかったのではないかと思います。
和歌山は野球王国ですから強いのですよね。

これからの試合が楽しみです。

オリンピック、高校野球そしてプロ野球を見て、その合間に山の番組を見なければならない忙しい夏休み連休の幕開けでした。