通勤電車2018年05月28日 22時35分21秒

大阪に通勤を始めてからだいぶたちますが、いろいろな経験をします。
先日は日根野から天王寺まで電車のトイレに入りぱなしの方がいて、ノックしても出てこれませんでしたが、今朝もそういう方がいました。

私も途中で下痢しかけて途中の駅で降りた経験があります。
つらいですものね。

最近は以前のように外国の方が乗ってなくて、意外と座れることが多くなりました。

またスーツケースの数も少なくなった感じがします。

通い始めたころはへそ出しルックがはやったので目のやり場に困ったものですが、最近はそれもなくなりました。

10年前は本を読んでいた人もかなりいましたが最近はちらほらですね。
新聞を見ている人がなくなりましたね。

今はほとんどがスマホでゲームやラインをしています。

私はメジャーリーグの大谷君の試合があるときはスマホで試合経過を見ますがそれ以外はあまり見ないようにしています。

10年たてばやはり電車の中の景色も雰囲気も変わってきました。

写真は1975年の田舎での通勤電車内です。
40年以上前の履物のファッションです。